38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

あの日から1年

3月に胚盤胞移植にて妊娠し、現在妊娠26週を迎えました。

 

 

今日は8月30日。

ちょうど1年前の今日、私は救急車で運ばれました。

 

なんか日付まで記念日かのようにインプットされちゃってます😅

 

病名は『胎盤ポリープ』

流産や出産後に、赤ちゃん周辺の残った組織が増殖する病気です。

 

私の場合は昨年6月に8週で流産。

流産後も組織が残ってどんどん増殖し、結果的に5㎝の大きな胎盤ポリープとなりました。

それが昨年の今日、大量出血を起こしました。

血が止まらないと命の危険もあるので、病院から救急車を呼ぶように指示があり、運ばれました。

 

結果的には出血は自力で止まり、輸血をする事もなく自然治癒する事ができました。

 

この時の事はこちらの記事で

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 

 

 

昨年はホントに辛い年になりました。

なかなか暗いトンネルの出口が見えない。

 

いつになればまた不妊治療を再開できるのか。

再開しても上手くいく保障なんてない。

 

考え込むと底なし沼のように気持ちが落ちてしまうので、なんとか日常にユーモアを持って過ごすように心がけました。

今から思い返すと、辛かったけどなるべく辛いと思わないようにしていたと思います。

 

 

1年前には今こうしてお腹に赤ちゃんが育っている状況なんて想像もできませんでした。

こんなにも毎日幸せを実感させてもらえているなんて思いもしませんでした。

本当に幸運だったと思います。

 

 

先に何が待っているかなんて分からないものです。

今こうしてめちゃめちゃ幸せを感じてても、1年後はまた何かしらの出来事が待ち受けていて、どん底にいるのかもしれない。

 

そう考えると、今のこの時の気持ちは今しか実感できないものだから残しておきたいと思いました。

 

お腹に赤ちゃんがいる今の状況なんて、人生においても特に稀な事だから、細かい事も記録しておきたいと思いました。

短い投稿でも、これからは思った事とか今しかない妊婦生活の事とか、ちょこちょこと残しておこうと思います😊