38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

胎盤ポリープ本体が(たぶん)出てきました!

これまでの経過

6/11 8wで稽留流産の診断

6/16 流産手術

6/29 胎盤ポリープ疑い

7/14 通院していたクリニックから大病院へ転院するよう言われる

7/15 大学病院受診 子宮造影MRI検査を受ける

   ※漢方薬処方

7/21 MRI検査の結果、胎盤ポリープと確定診断

8/30 胎盤ポリープからの大量出血で救急搬送→入院となる(9/1退院)

   ※漢方薬中止

9/  5 胎盤ポリープから2度目の大量出血→入院となる(9/8退院)

9/18 胎盤ポリープの大きさが5㎝→4㎝と小さくなっている

9/25 胎盤ポリープの大きさが4㎝→3㎝と小さくなっている

10/2 胎盤ポリープの大きさが3㎝→2.5㎝と小さくなっている

 前回から1週間後の受診結果

前回から1週間後の受診。

腹痛の頻度は減り、黒っぽい出血は時折あるという状態が続いていました。

 

診察の結果、

大きさは2×1.6㎝

となり、前回の2.6×1.9㎝からまた一回り小さくなっていました。

 

先生曰く、

『何もしなくてもこのまま出てくるでしょう』

との事。

 

次回は2週間後の予約になりました。

 

(このまま小さい塊がちょっとずつちょっとずつ出てくるのを待つのかなあ)

と思っていましたが、ちょっとびっくりする事が起きました。

 

胎盤ポリープが出てきた(たぶん)

前日の予兆

10/9(金)に診察を受けた翌日の夜から、腹痛がありました。

 

ここ1~2週間くらいの腹痛は、痛み止めの薬を飲むほどではなく、軽い鈍痛がある程度でした。

 

けどこの日の腹痛は重めの生理痛くらい。

薬を飲むと少しマシにはなりましたが、夜から鮮血が少し出ていました。

 

どでかい塊が出てきた日

その翌日の10/11(日)朝には腹痛は治まっていたのですが、鮮血は少量続いていました。

 

ずっと黒っぽい出血だったのが赤い出血になっていたので、少し最近の様子と違うなと感じていました。

 

するとその日の昼過ぎからまた再び重めの生理痛くらいの腹痛が襲ってきました。

薬を飲みましたが、結構痛かったです。

 

ふと、ドバっドバっと2回続けて出血した感覚がありました。

大量出血の時のように『出続ける』ような出血ではなかったです。

 

自宅にいたのですぐにトイレに行きました。

 

便器に座るとまたドバっとドバっと出血しました。

なんとなく塊が出た感じがしたので見てみると、案の定どでかい塊が…。

 

(出たーーーっ!)

と思いました。

 

胎盤ポリープ本体だと思います。

さくらんぼくらいの大きさでしょうか。

おにぎりみたいな三角形です。

 

先生から、出る時は血の塊も一緒に引っ付いてくるから、本体より一回り大きいのが出てくると思うと言われていました。

思っていたより大きかったのでびっくりしました。

 

剥がれた部分からの出血

前日からの出血はおそらく残っている胎盤ポリープの端っこが少しずつ剥がれてきた事が原因だと思います。

 

剥がれてきた所から鮮血が出て、少しずつ剥がれて剥がれて…

ついに本体がベリッと剥がれて出てきて、剥がれた部分からの出血が続いているという状態だと思います。

 

昼すぎに本体らしき物体が出てきて、夕方までは腹痛が続いていましたが夜には治まりました。

出血も同じく本体が出てきて何回かドバっと多めに出血がありましたが、夜には一旦落ち着きました。

 

そして翌日、日中に何度か多めの出血とたまに小さな塊がありながら、鮮血の出血はその日で終わりました。

 

そのまた翌日からは少量の茶色の出血が少しずつ…といった感じで落ち着いています。

 

梅雨からきんもくせいが香る季節へ

きんもくせいが香る季節になりました

流産手術から4か月

流産の手術を受けたのが6/16、その後胎盤ポリープになってしまい、出てきたのが10/11。

稽留流産と言われたのは6/11。

ちょうど4か月前の事です。

 

4か月前、稽留流産とお医者様から言われたのは梅雨に入った頃でした。

流産だけで充分悲しい出来事だったのに、加えて胎盤ポリープと言われてしまい、

『泣きっ面に蜂』

という言葉がぴったりな気分でした。

 

『待つしかない』

という状況の中、いろんな人に支えてもらって待った結果、きんもくせいが香る季節になりました。

 

まだ完治宣言された訳ではありませんが、おそらく最後の山は越えたと思います。

 

5㎝の特大胎盤ポリープが、命にかかわるような大出血になる事もなく、手術をする事もなく、子宮を摘出する事にもならずに済んだ事が本当にありがたいです。

 

伝えたい事

胎盤ポリープはすごくめずらしい事らしいので、ネットで調べても経験談のブログなどがあまり出てきません。

(お医者様の文献は結構出てくるのですが。)

 

お医者さんにはこれから起こり得る事を説明されますが、自分の身にどんな事が起こる可能性があるのか、体験された方の情報は少ないです。

 

今回の自分の経験が少しでも他の方に『知られて良かった』と思って頂けたり少しでも役に立ったと思って頂けると嬉しいです。

 

色んな選択に迫られる事があるかと思います。

 

自分の今の環境、気持ち、家族の意見、身体の状態で選択は変わってくるかと思います。

正解も不正解も明確にある訳ではないし、だからこそ悩みますよね。

 

今回の事はなりたくてなった訳ではありませんが、打たれた鉄のように少し気持ちが強くなったような気がします。

 

皆さんの心が少しでも軽くなりますように。