38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

1歳11か月とノロ・アデノの2週間

一時保育のありがたさ

自宅保育中の1歳11か月男子の我が子。

4か月ほど前から、月に2回ほど一時保育を利用させてもらってます。

 

自営業の我が家。

私が事務や経理を担当しているのですが、

基本的には息子のお昼寝中や夜寝た後にカチャカチャとパソコン作業をする日々。

 

ありがたい事に主人の仕事が忙しくなってきて、

私の仕事量も増えてきました。

すぐにやらなくても困らないお仕事、特に経理関係の事がどんどん後回しに。。。

 

息子の起きている時だと邪魔されてしまってできない事も多く、

(昼間も集中して仕事したいな。。)

という場面も。

 

集団生活も少しは経験させてあげたい

というのも思うようになって、一時保育をお願いする事にしました。

 

月に2回程なので慣れるという事もなく、預ける時息子は毎回泣いていますが、

車のおもちゃを見ると一目散に走って行きます(笑)

 

私も仕事の為とはいえ、息子と離れる事で自分のリフレッシュにもなる事が判明。

 

ありがたく利用させてもらっています。

 

一時保育でも保育園の洗礼

4か月前から月2回、計9回利用したのですが、

そのうちの半分は何かしらの『洗礼』を受けて帰ってきてます(笑)

 

たいがいは1~2日後に鼻かぜをひくパターン。

 

我が子は一度鼻かぜをひくと1週間はつづく。。。

ひどい時は2週間。

 

鼻水が喉に下りて咳が出て、咳出し過ぎて吐いたり。。

 

実際には一時保育でもらってきたのかどうかも分からないんですが、

いわゆる『保育園の洗礼』ってやつなのかなと。

 

それが今回、今月初めの一時保育で受けたであろう洗礼がきつすぎて、、

記録に残しておこうと思います。

 

※ちょっと汚いお話も出てきます※

 

まずはノロ

一時保育の翌日の夜中、寝ている時に突然息子が吐きました。

 

その日の昼間に豚汁をたくさん食べたので、

脂肪も多かったし消化不良なのかな?とその時は思ってました。

 

具だけを少しずつあげていたのですが、結局大人の1人前の量の具をペロリ。

(欲しがるからってあげすぎたかな。。。苦しい思いさせて申し訳ない。)

なんて思っていたら、

 

その1時間後にまた吐く。。

その後また吐く。

 

その1時間後にまた吐く。。。

水分を欲しがり、お茶をあげたらまたすぐに吐く。。。

 

夜中の間ずっと続きました。

朝には37℃代後半の熱も。

 

(これはさすがにおかしい。。。)

 

消化不良なら吐いてしまえばおさまるだろうし、何より熱も出ている。

水分を飲んでも吐いてしまって脱水も心配だし、朝一番で小児科にいく事に。

 

予約をネットで取った後には下痢まで。。。

息子は吐いている以外はずっと寝ていました。

 

小児科に便を持ち込んで調べてもらうと、

ノロウィルスです。」

との事。

 

息子、初めてのノロウィルス感染です。。。

 

水分を飲んでも吐いてしまうので、吐き気止めの座薬を入れてもらいました。

、、けどこれが効かない。。。

 

とにかくこの日は

寝て、水分欲しがって、グビグビ飲んで、吐く

の繰り返し。

 

水分も少しずつあげようとしてもグビグビ飲んでしまい、泣いて次を催促。

10分後には吐いてしまう。

 

とにかく苦しそうだったし、起き上がれず寝たきりだった。

 

いたる所で突然吐くから、こちらもその処理に追われる。。

ハイター薄めた液で消毒して、汚れ物洗濯して。

 

ノロって恐ろしい。。。。

 

 

ノロの翌日にアデノ

小児科に行った翌日の朝には水分を飲んでも吐かないようになり一安心。

 

笑顔も少し見られるようになり、家の中をリハビリのように歩き回ったりしていました。

1日寝てばっかりだっただけでヨタヨタ。。。

 

朝食もコーンスープを少し飲めて、本当に良かった!

 

と思った、、、その2時間後。

 

ゴロンと横になる息子。

様子がおかしい。。。

 

熱を測ると38℃台。。。

 

まじか。。

 

この日は日曜日で小児科はおやすみ。

主人の仕事も休みだったので、2人体制で様子をみる事に。。

 

くしゃみと咳は時折出る程度。

前日に引き続きほとんど寝て過ごす。

 

食べられるものはみかんぐらい。

結局熱はその日下がらず。。

 

翌日小児科で調べると。

「アデノウィルス陽性出てます。」

 

ノロの次はアデノ。。

 

分かりません!分かりませんけど!!

保育園でしょう。。。(疑いの目)

 

そりゃ何ごともリスクはある。

そうやってみんな強くなっていくんだね。

 

アデノウィルスは熱が長引くこともあるそうで、

ビビってましたが丸2日、最高39.6℃出ましたが自力で解熱しました。

 

けどその後はひどい咳。

そして夜中の覚醒。。。

 

ありがたいことに普段は全く夜中に起きる事のない子なんですが、

夜中に起きて徘徊、水分を欲しがる、叫ぶ。。

 

彼の中でまだまだ戦ってるんですね。

それが2日続いてもうこっちもフラフラです。

 

やっぱりもらった母

そりゃずっと一緒にいるのでずっと恐怖でしたが、

おそらくもらいました。。。

 

息子の熱が下がった翌日、

胃痛と気持ち悪さ。。。

 

つわりのキツイやつみたいな感じだった。

1度だけ下しただけで下痢嘔吐はなく、

気持ち悪さが1日中続きました。

 

もう、動けず寝たきり。。。

 

けど翌日には少し回復して、ご飯も徐々に食べられるようになり、

2日後にはほぼ回復しました。

 

熱再び。。。そして次はばあちゃん

息子の咳は続くものの熱は下がっていたのに、

ノロ発症から1週間後、再びの38℃台の発熱。。

 

けどわりと元気で食欲もまあまあ。

アデノはわりと元気な事が多いらしい(ネット情報)

 

厄介なのは咳と鼻水。

そのせいで安眠できない。

本人も私も。。。

 

寝ててもうなされてるし、叫ぶし、歯ぎしり!

 

寝にくいんだろうな。

こちらも睡眠不足が続きます。

 

息子は息子でしんどいけど、

大変なのはばあちゃん。

 

同居している私の母にどうやら移してしまったようです😖

8月にコロナになった時もですが、今回も移してしまった。。。

 

熱は高くないけど、嘔吐して。

ノロかな?

 

ノロは本人が治っても2週間程は周囲の感染リスクがあるそうなので、

対策が甘かった。。。

 

本当に申し訳ない。。

 

完治まで約2週間

ノロの発症から2週間。

やっとほぼ回復😭

 

まだ鼻水はたまに出てるけど、

痰のからむ咳もたまに出てるけど、、

 

元気に走り回ったり、いたる所に上ったり、ぶら下がったり。

以前のような元気な姿に戻りました🙏

 

ばあちゃんも3日程寝込んでほぼ動けずでしたがその後回復。

ノロだったのか?

結局咳や鼻水は出ず、熱と嘔吐だった。

 

息子も体調が良くなってからは夜も以前のようにぐっすり眠るように。

こちらも夜中に起こされる事なく、安眠できるようになりました。

 

いやあ、長かった。。。

 

健康でいてくれる事に改めて感謝🙏