38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

体外受精、再開します

中止と再開

今年の振り返り

今年もあとわずか。

今月から再び体外受精の治療を再開しました。

 

なぜ『再開』かというと6月に流産後、胎盤ポリープと診断され、その間は妊娠できない状態だったからです。。

今年を簡単にまとめるとこんな感じでした。

1月 準備周期

2月 採卵

3月 お休み周期

4~5月 移植周期

5/14 妊娠判定!

6/11 8wで稽留流産の診断

6/16 流産手術

7/15 胎盤ポリープの為、大学病院に転院

8/30 胎盤ポリープからの大量出血で救急搬送→入院となる(9/1退院)

9/  5 胎盤ポリープから2度目の大量出血→入院となる(9/8退院)

10/11 自然排出

11/30 完治と診断

 今年の夏は胎盤ポリープと一緒に過ごした夏でした😅

幸い大事に至らず完治し、約半年ぶりに治療を再開できる事になりました。 

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

年末年始の為、1周期お休み😥

 11/30に大学病院で完治と診断され、その3日後くらいに元のクリニックを受診しました。

すごーく頼りなさそうな男の先生が担当でした。

 

この周期を準備周期にすると、年末年始に移植がかぶってしまう可能性が…。

順調にいけば大丈夫だけど、何が起こるか分からないからね。予定通りいかなくて結局中止になったらショックも大きいし…。

それがストレスになっても嫌なので、この周期はお休みする事にしました。

 

私としてはすぐにでも再開したかったんですけどね。

タイミングが合わなくて残念😣

 

次に生理が来たら18日目までに来院する事になりました。

 

ちなみにこの頼りない先生、なぜか

『あ、年末年始がかぶっているから来周期も無理ですね。』

と言っていました。

 

(????)

って感じです。

年末年始のお休みは10日間なので、生理18日までに来ればいいなら前後で来られますよね…。

看護師さんに訂正されてましたが、ヤバい先生でした😅

 

準備周期

先生と再会

 (もしかしてこれで自然妊娠したりしてー)

とか思っていましたが、あっさり12/22に生理がきました😑

 

生理18日目までに行けばよかったのですが、12/26~1/4がクリニックはお休みになるので(結構長いよね…)、行ける時に行っておこうと思い、12/24に来院しました。

 

前回の先生がすごーく頼りない感じだったので、

(あの先生だけは避けよう…)

と思って、初めて自分で先生を選んで予約を取りました。

 

結構どの先生も丁寧で嫌じゃなかったので別段選んだ事はなかったんですけどね。

前回の先生だけは本当に嫌だったので…。

 

その時に、大学病院に紹介状を書いてくれた時の先生を選んで予約を取ってみました。

あの時の先生はすごく丁寧に説明してくれて、すごく親身になってくれたので印象に残っていました。

 

診察室に呼ばれて入ると、約5か月ぶりにあの時の先生と再会しました。

 

『本当に大変でしたね…』

と言ってくれて、

『出血はすごかったですか?』

とか話を聞いてくれました。

 

看護師さんも一緒にうなずいてくれて、すごく寄り添ってくれている感じがしました。

自然に共感してくれている感じがして、嬉しかったです。

雑談程度でしたが、根掘り葉掘り聞かれるよりも良い加減に吐き出させて下さいました。

 

今後の予定

準備周期では18日目から『プラノバール』というお薬を飲み、『スプレキュア』という点鼻薬を始める事になります。

薬は1週間飲んで、その後1週間以内に生理が来ます。

 

通常ならそうなんですが、実は私は前回の移植準備周期の時に、2週間くらい生理が来ませんでした。

生理が遅れたおかげで、点鼻薬が途中でなくなるアクシデントが…。

この辺の事は過去記事で書いています。

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 ちょっと不安だったのでその時の事を先生に伝えると、

『自分のホルモンが邪魔して生理が遅れる事があるから、点鼻薬を1週間程遅らせましょう。』

と言われました。

 

点鼻薬足りなくなるかも問題、これで解消されるでしょう!

 

本番は来周期!

来周期の予定

胚移植の周期は、薬を使わずに自分のホルモンのタイミングを見ながら移植日を決める自然な方法と、薬でコントロールして確実に移植日を決める2パターンがあります。

 

私は後者のホルモン補充周期で挑む事になりました。

ちなみに前回もそうです。

 

今回の周期18日目から薬を飲んで、飲み終わったら点鼻薬を始めて、生理が来たら本番周期に入ります。

本番周期は1日目から薬の量がきっちりと決まっています。

 

バイアスピリンとユベラは毎日決まった錠数だけど、プロギノーバは日数が進むにつれて増えていきます。

 

前回の私は完ぺきに飲む事が出来ました😊

今回も忘れずに飲むぞ!

 

薬は来週期の14日目まで出ていて、その日に内膜をチェックして順調だったら移植の日が決まる事になります。

 

胚盤胞移植は6日目

先生からの説明で、胚盤胞移植は内膜のOKが出て6日目になるとの事でした。

 

私が前回5月に胚盤胞移植をした時には5日目でした。

が、今年の夏位から、基本的には6日目に行う事に変更になったようです。

 

どうやら6日目に行った方が成績が良い事が分かったとか。

ルトラールを飲んで、十分に内膜の厚みを増やしてからという方針になったとの事でした。

 

もうそこはお任せするだけですね。

良いとされている方を選びたいので、何も異議はありません。

 

今年から来年へ

f:id:gajurin:20201225205549j:plain

年末年始の過ごし方

今周期と来周期の予定がだいたい分かって、他に質問もなかったので診察は終わりとなりました。

 

先生から、

『薬も年明けからスタートですし、年末年始は何のストレスもなくゆっくりと過ごして下さいね。』

と声をかけて頂きました。

 

本当にそうですね。

 

薬の飲み忘れとか気にする事もなく、『妊娠してるか』とかも考える必要もなく、本当にストレスなしですね🤣

 

年明け1/8から薬の内服と点鼻薬も遅れて始まって、生理が来たら移植周期が来ます。

 

今年は胎盤ポリープでずっとストレスがかかった状態だったので、何のストレスもない状態って貴重です。

 

ノンストレス状態を楽しませて頂きます!

 

ノンストレスといえば、診察の先生って案外重要なんだなと思いました。

今回、先生を選んで受診して本当に良かった。

 

ストレスを自分で減らすためにも、今度から選べる時は先生を選んで予約しようと思いました。

本当に気持ちの良い先生でした。

 

最後診察室を出る時に、

『来年は卒業の年にしましょうね』

と声をかけて下さりました。

本当に。

何度も

「ありがとうございます。」

と感謝を伝えました。

 

来年へのねがい

今年は

すっごいうれしい事があって、

すっごい悲しい事があって、

さらにつらい事が追い打ちをかけてきた年でした。

 

2020年の事は生涯忘れる事はないと思います。

 

たくさんの方にとって、おそらく2020年は印象に残る年だったと思います。

世の中的にもまだまだ思うようにはいかない状況ですが、そんな中でも幸せを噛みしめながら生きていけたらと思います。

 

2021年が幸多い1年になりますように。

 

この日のお会計¥18,120也💸

今年もたくさんお金を使いました。

来年は不妊治療以外にもお金を使いたいな😊