38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

来月2人目出産予定40歳妊婦と2歳息子

体外受精を受けて第1子を男の子を38歳の時に出産しました。

 

産後1年と少しで再び治療再開。

凍結胚の移植を3回受け、昨年7月に2人目を妊娠。

 

妊娠9か月に入り、2024年2月末に帝王切開で出産予定です。

 

40歳の妊娠経過

妊娠糖尿病

第1子の時にも初期検査から血糖値が引っ掛かり、

妊娠糖尿病で月1回糖尿外来に通っていました。

 

今回もまた1項目(空腹時血糖)で引っ掛かり、同じく糖尿外来へ。

月1回血液検査を受け、

さいわい前回と同様食事を気を付ける事だけで様子見となっています。

 

妊娠糖尿病だと赤ちゃんが大きくなりやすいのですが、

やはり第2子も大きめ。

33週で推定2450gあり、成長曲線の一番上スレスレで、

超えると『毎食時に血糖を測ってもらう事になるかもしれません』

と言われています。。

 

不整脈

中期検査では心電図が引っ掛かりました。

これは今回が初。

というか我が人生で初。

 

軽い不整脈が出ていると言われ、

再検査するほどでもないけど帝王切開予定で麻酔もするし、

念のため心エコーしときましょうと言われ初めて循環器を受診。

 

結果的には

不整脈も出ていないし、心臓元気に動いてますよ』

と言われ一安心。

 

40歳妊婦はやはり高リスクの部類に入るのでしょうか。

お医者さんにしっかり診てもらってありがたいです。

 

糖尿と不整脈以外、経過は特に異常なく、順調と言ってもらっています。

お腹が大きくなるにつれて息切れや動悸はありますけどね💦

 

副鼻腔炎

これは上の子がいる妊婦にとっては致し方ないのか。。。

 

第1子の妊娠中には全くひかなかったのに、しょっちゅう風邪をひきます。

なんなら8月には初めてコロナになった。。

 

免疫が落ちてるのに加えて、息子から色々もらってるんだろうな。。

 

年末からずっと風邪気味で、鼻水でたり鼻づまりだったり。

と思ってたらお正月から左のほっぺたにズキズキ痛みが。。。

 

(こりゃ副鼻腔炎だ。。)

と思っても耳鼻科は5日からしかやっておらず。。

 

なぜか痛みは午前中だけだったので、調子が悪いながらもなんとか毎日やり過ごしました。

午後からは痛みが引くんだよね。なんでだろう。。

 

お休み明けの5日に耳鼻科に駆け込み、妊婦でも飲める抗生物質を出してもらい3日程で良くなりました。

 

妊婦は副鼻腔炎なりやすいそうです。

 

捻挫する

お腹が大きくなってバランスが悪くなってるのに加えて、

息子を抱っこしている時に段差に気付かず、、

思いっきり右足首をひねりました。

 

踏ん張ったけど膝から崩れてもう少しで息子を落としそうに。。

危なかった。

 

その日の晩はズキズキ痛んであまり眠れず。。

翌日は当然のように歩くのも痛くて、テーピングで固めて無理やり動きました。

 

難儀なのは自分でテーピング巻くにも大きいお腹がつっかえる(笑)

それでも固定したおかげもあり大事に至らず、3日程で普通に歩けるくらいになりました。

 

おしっこトラブル

ちょっと今回尿漏れらしきものが怪しいです。

くしゃみした時にちょっとだけ出そうになったり。。

 

まだ本格的な尿漏れはありませんが、第1子の時にはなかった事。

これも2年と少し前より年を重ねたせいなのかも。

 

激しい胎動

とにかく今回の子は胎動がすごい気がする。

比べようはないけど、第1子の時には(痛い!)とまでの胎動は少なかったような。。

 

今回は足?手?で突き刺してくるような痛みが多い。

元気に動いてくれているので全然ありがたいけど、

(暴れん坊なのか?)とちょっと思ってしまう。

 

 

とにかく第1子の時と違って、大なり小なり色んなトラブルに見舞われました。

それでも元気に成長してくれていたお腹の子に感謝しかない🙏

 

保育園に通いだした2歳息子

うちは自営業で、現在私は主人の仕事の経理や事務を担当しています。

 

2月末出産予定で、確定申告の締め切りは3月半ば。。

個人事業主経理の仕事で一番忙しい時と出産予定の時期がもろ被り。

 

出産後の動きたい盛りの息子と赤ちゃんを見ながら

仕事もしないといけない事を考えたらやっていける自信が全くなく。。

 

『自営業に産休も育休もないなんて!😖』

と叫んでも状況は変わらず。。。

 

4月入園と12月以降からの途中入園を申し込んだら

まさかの12月からの入園が決まりました。

 

という事で2歳になったとほぼ同時に息子は保育園に通い出しました。

 

保育園の洗礼

よく言われる『保育園の洗礼』

集団生活が始まり、何かしらのウィルスや菌をもらってくるというアレですね。

 

息子も保育園に通い出し、

午前中だけだった慣らし保育が終わり、

丸一日通い出した2日目に熱を出しました。

熱はすぐに下がって、お休みも1日だけで済みましたが、

そこからずっと鼻水ズルズル。

 

その熱から2週間後にはアデノウィルスに罹り、

41℃の熱→座薬で下げる→再び41℃

を3日間。

 

アデノは熱が下がりにくくて厄介みたいですね。

お薬もないので熱が上がり過ぎたら解熱剤で下げてその間に食べさせる。

自力で熱が下がるまで耐えるしかなかったです。

 

しかも年末。。。

小児科にもらった座薬がなくなりかけたのに小児科が長期休みに入るという失態。

 

結果的に『ファストドクター』というアプリで往診を頼みました。

 

年末だったせいもあるのか、トラブル続出で往診すら断られそうになりながら、

(詳しくは長くなるので書きませんが。。)

なんとか座薬を出してもらい一安心。

 

。。。と思ったら小児科にもらった座薬を使いきったところで熱が下がりました。

結局往診で出してもらった座薬は1つも使わず。

 

(なんだったんだあのバタバタは。。)

と思いながらも元気になってくれてよかった。

 

長期休みの前は少し多めに出してもらわないといけないですね。

教訓になりました。

往診で出してもらった座薬は保険として冷蔵庫保管させてもらっております。

 

続く洗礼

年末アデノで、年始には回復して久しぶりに鼻水を垂らさなくなった!

、、、と思ったらやっぱり保育園が始まるとまた鼻水。。

 

37℃台後半で、『イエローカード』的な電話も2回程かかってきた日もありましたが、

1月は何とか休むことなく通ってくれています。

 

しかし鼻水よ。。。

ついに中耳炎にもなりました。

 

洗礼はまだまだ続きそうです。

 

あと1か月

思い返すと色々あった妊婦生活。

あと1か月ほどで出産というところまで来られました。

 

まだ全然用意できてない。。

物理的な意味でも気持ち的な意味でも。

 

バタバタしている中でも、2歳の息子もお腹の中の子も、どんどん成長してくれています。

 

嬉しい気持ちと、

過ぎていく時間をもっと噛みしめたいと思う寂しい気持ち。

 

何よりも息子たちが今居てくれる事に対するとてつもない幸せ。

 

あと1か月。

大切に過ごそう。