38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

25週目の検診の記録 あと100日

現在妊娠25週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

今日で予定日まで100日!

トツキトウカの子も随分成長しました。

生理開始日からの予定日が、お医者さんに言われた12/6と1日ずれているのがずっと疑問ですが😅

f:id:gajurin:20210827104205j:plain

 

昨日8/26に25週目の検診を受けてきたので記録しておきます。

 

定期検診

1週間ぶりのエコー

前回は少しイレギュラーで、1週間前に大学病院でエコーだけをしっかり診てもらいに行きました。

 

今回の検診は通常の妊婦検診だったので、

血圧・尿検査・体重測定・経腹エコー・経膣エコー

がありました。

 

1週間前にも大学病院でしっかり診てもらったんですが、動きまくってたんで顔はキレイに見られなかったんですよね。

だから今回もエコーをしてもらえて良かったです😊

 

けど、今回も動く動く…😅

 

先生に、

『めちゃめちゃ動くねー。元気だねー。』

と言われたんで、

「普段からよく動くんで、ちゃんと寝てるのか心配なくらいです(笑)」

と言ってみました。

 

ホントに少し心配だったんです😅

よく動いてくれるのはこちらからしたら嬉しいんですが、

(こんなに動くものなのか?)って不安に思うくらい一日中動いてる時もあって。

 

その反動なのか、ほとんど動かない日もあるし、そんな日は不安になっちゃいます😥

 

先生は、

『ちゃんと寝てるから大丈夫(笑)よく動くのは元気で良い事だよ』

と言ってくれたので安心しました。

 

すごく動いてたけど、先生が顔を撮影してくれました。

今回の写真は顔のアップで、めちゃめちゃリアルに撮れてました😄

 

帰ってからじっくりと何回も見ました。

かわいくてかわいくて…😭

 

その後頭やお腹のサイズ、心臓の音などもしっかり診てもらって、

『やっぱりこの子大きいねー。今のところ成長曲線の中にギリギリ治まってるけど、はみ出るのも時間の問題かもねー(笑)』

と言われました。

 

でかいでかいとは毎回言われてたけど、普通サイズの子と差がこれから本格的に出てくるんだろう💦

デカさが問題にならない程度であれば、成長してくれる方がうれしいけどな。

 

f:id:gajurin:20210827104807g:plain

赤ちゃんの推定体重

今回の検診での赤ちゃんの推定体重は980gでした。

25週での体重は546g~996gだそう。

 

ちなみに先週24週での推定体重は826g

24週での体重は461g~859g

 

1週間で100g以上も増えるんですね😲

 

もうほぼ1㎏!

 

これからあと3か月くらいで約3倍くらいになるのか…。

お腹が出てきて、少し身体の重さを感じ出したけど、まだまだこれから!

 

私の体重の経過

妊娠初期に妊娠糖尿病と言われ、食事はできるだけ気を付けてきました。

 

今の体重は妊娠前と比べて約4㎏増。

ペースとしては平均的みたいです。

 

気を付けてて平均的という事は、気を付けてなかったら…と考えると妊娠糖尿病と早くから言われて良かったのかなとも思います😅

気にせず食べてたらどうなってた事か…。

 

妊娠糖尿病の経過

妊娠初期の検査で空腹時血糖が少しだけ高く、それ以来食事に気を付け、運動もするようにし、1か月に1回糖尿病外来で検査と診察を受けてきました。

 

血糖値は毎回食後2時間後に採血し、結果を診ます。

あと、過去1~2か月の血糖値の平均のHbA1c

 

妊婦の場合、食後2時間血糖は120未満であればいいんですが、これまで引っ掛かった事はありません。

 

HbA1cも5.4→5.1

と下がってきて、今回は

4.9!!

 

ちゃんと成果が出ているのが見えて嬉しいです😭

食後の運動の効果が出てるのかな。

これからも続けよう😆

 

ちなみに5.8以下であれば大丈夫みたいです。

 

今後の検診

妊娠7か月に入って、妊婦検診は2週間に1回になるようです。

 

この時期から妊娠高血圧や妊娠糖尿病が出てくる事も多いらしく、頻度が多くなるとの事でした。

 

今のところ血糖の方は正常範囲ですが、赤ちゃんが大きめなのもあるので、気を緩めず食事と運動を気をつけようと思ってます。

 

…なんて言いながら、HbA1cが下がっている事がうれしくて、スイーツをちょくちょく買ってしまってます💦

 

今まで一度食べたら歯止めがきかなさそうだったので通り過ぎてたスーパーやコンビニのスイーツコーナーについつい寄ってしまいます😭

 

実際買っちゃうのは数回に1回だけど、ちょっと緩んでるな…。気をつけねば。

シュークリームを久々に食べたらあまりのおいしさに味をしめてしまいました。

 

1週間に1回くらいだったら許そうかな。

押さえつけたら爆発しそう💦💦