38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

妊娠26週雑記 胎動について

妊娠26週の現在、胎動が激しくなっております😅

 

妊娠後期になると、赤ちゃんの動けるスペースが少なくなるので、胎動は減るそうです。

今の時期にしか味わえない激しさという事で、胎動について記録しておきたいと思います。

 

 

母子手帳に、『胎動を初めて感じた日』なんて記入する所がありますが、

はっきりと(胎動だ!)と感じた日は私には分かりません💦

 

(なんか最近下腹部がポコッと感じる事があるけど、これって赤ちゃんなのかな?)

とふと思って、そこから意識するようになりました。

14~15週目くらいの時です。

 

胎動を感じ始めるのは20週前後くらい

という方が多いみたいなので、結構早い方だと思います。

赤ちゃんのサイズも大きめだったからかな?

 

最初の方は気のせいかな?腸が動いたのかな?

と思ったりもしましたが、7/1の17週目の検診の時に先生に聞いてみると、

『それは胎動だね』

と言われたので7/1、17週で胎動認定したという事に自分の中では勝手に思ってます。

 

その頃はたまにポコッとするくらいで、1日の中でも横になってゆっくりしている時にしか分かりませんでした。

夫がお腹に触れても動かない事の方が多かったです。

 

そこから徐々に力も強くなって、今では座っていても立っていても分かる事が多いです。

人と比べる事ができないので分からないんですが、

(こんなに動いてていつ寝てるんだろう…)

と思う事も💦

 

とにかくお腹のいたる所にボコボコと当たります。

ここ何日かは、かなり上の方まで侵攻してきているのか、胃のあたりが圧迫されるような感覚になる事もあり、おへその上あたりを突いてくるような感じがしたり…

 

たまにちょっと

「うっ!」

ってなるんですが、何をされてもかわいいです😂

 

寝る前に横になっていると、一日の中でも一番動くのが分かるので、服の上からでもお腹が動いているのが見えます。

 

主人は寝る前にお腹の子に話しかけて、手で胎動を感じるのを楽しみにしているようです😊

 

 

赤ちゃんの動きにも色々あって、

 蹴ってる?

 パンチ?

 ローリングしてる?

 壁にこすりつけてる?

 突いてる?

 しゃっくり?

 けいれん?

 寝返り?

 

全て推測でしかないですが、蹴ってるだけではないという感じがします。

これは経験してみないと分からなかったなー。

お腹の中で何しているのか想像するだけで楽しいです🥰

 

しゃっくりっぽいビクッとなる感じはよくあって、

羊水を飲んでは変な所に入ったのかなあ、ゴックンの練習してるのかなあ

とか妄想してます。

 

お腹の中の子を感じられるのも限られた期間だけ。

しかも男親にはこの感覚は味わいたくても味わえない。

なんて贅沢😭

 

この幸せな感覚、忘れたくないな。忘れないようにしよう。 

 

元気に動いてくれてありがとうね。

もっともっと力強くなって、もっといっぱい蹴りまくって良いからね!