38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

ついに。。第2子出産前日

体外受精を受けて第1子の男の子を38歳の時に出産しました。

 

産後1年と少しで再び治療再開。

凍結胚の移植を3回受け、昨年7月に2人目を妊娠。

 

いよいよ明日、帝王切開で出産予定となりました。

 

妊婦生活の振り返り

ついに、ついに、、、

明日第2子を出産します。

 

第1子に引き続き体外受精で第2子を授かり。

判定日は昨年の7/7の七夕でした。

 

その日から約7か月半。

色んな事があった。。。

 

自分の身体がどうなっていくかも分からず、不安ばかりだった第1子。

 

第2子の妊娠はまた違った困難が色々。。

 

動きたい盛りの息子と、

どんどん動きにくくなっていく40歳妊婦。。

 

7月は食べづわりと妊娠初期の不安

8月は私も息子もコロナに感染

9月は半月鼻水が続き

10月は顔を強打し腫れ

11月は一時保育でノロとアデノウィルスに感染

12月から保育園に途中入園、そして2歳のお誕生日

年末はアデノウィルスで高熱が続き

1月は1か月ずっと鼻水出てた

2月になり、大きくなったお腹をなでてくれるように。。

 

2歳の息子もお腹の子も、どんどん成長。

 

一時保育を利用し始めたり、保育園に入園したりで、

息子は鼻水だしたり熱出したりが多かった。

 

妊婦は抵抗力が弱いのか、私もしょっちゅうもらってました。

第1子の時には風邪なんて全く引かなかったけどな。。

 

お腹が大きくなると動きも遅くなって、急に走りだす息子についていけなくなってきました。

 

危険だから止めなきゃいけないし、

自由に歩かせてあげたいけど道路は危ないし。

 

歩きたい息子をベビーカーにくくりつける時の罪悪感。

いっぱい我慢させたと思う。

 

危険な事ばかりしようとする息子にイライラしてしまい、

強い力で引っ張ってしまったり、大声を出してしまったり。。

 

動きたいだけなのにね。

思い返すと申し訳なかったと思う事がたくさんあります。

 

入院

前回帝王切開だったので、今回は予定帝王切開で決まっていました。

手術の2日前から産後6日までの入院予定。

9日間。

 

長い入院になります。

こんなに離れるのは息子が生まれてからもちろん初めてで、

すごく変な感じで寂しい。。

 

息子の方は入院の日に保育園に預ける時、

泣きそうになりながら笑顔で手を振ってくれました。

 

どこまで理解しているのかは分からないけど、

預ける時に毎日泣いていた頃から比べると成長を感じて頼もしかった。

 

赤ちゃん連れて帰ったらどんな反応するだろう?

今からすごく楽しみ。

 

そして、早く会いたい。

お腹の子にも、お家にいる息子にも。

 

またお腹を切るのはやっぱり怖いし緊張する。

けど楽しみな気持ちが大きいんだな。

 

手術はお医者さんに任せるしかない!

 

明日はお腹の子との初対面。

しっかり寝て臨もう!!