38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

13週目の検診の記録

近況を少し

早めに梅雨入りし、数日雨が降り続きましたが昨日までの1週間ほどは安定した晴れ。

今日は久しぶりの大雨。

今年の梅雨はON・OFFが激しいのでしょうか。

 

マンションから一軒家に引っ越してきて、一軒家の寒さ加減を知らず外に放り出していたら冬に葉っぱが全部落ちてしまった観葉植物さん…。

 

暖かくなってから土を入れ替え、水と栄養を与え、お日様にたくさん当てたら復活してくれました😭

 

亡くなった知人に頂いた植物だったので枯らしたくなく、絶対に復活してくれると信じて、

『寒い所に置いてごめんね。がんばれがんばれ。』

と声をかけ続けました。

 

1,2か月くらい前から枝に小さい緑の点が見え始め、

ちょうど妊娠判定の少し後くらいだったので、お腹の子と観葉植物に、

『がんばれがんばれ。大きくなってね。』

と声をかけていました。

 

この1週間くらいで急に葉っぱがニョキニョキと出てきて、自然の生命力を感じました。

人間も自然の一部。

小さい受精卵から大きくなってきたお腹の子の過程を思い返しても、生きようとする生命力ってすごいなあと思います。

 

この観葉植物さんと一緒に、このままお腹の子もスクスク大きくなっていって欲しいです。

 

最近の体調

さて、今週で妊娠13週となりました。

いわゆる『12週の壁』と呼ばれる、流産率が高いと呼ばれる時期を過ぎる事ができました。

 

流産の可能性がなくなった訳でもないし、お腹の子に何か病気はないか、

心配事は尽きる事はありませんが、12週を越える事ができた事を素直に喜ぼうと思います。

 

つわりは私の場合、空腹の時に気持ち悪くて、ゲップが上がってきて吐きそうになる、

いわゆる『食べづわり』ってヤツだそうですが、少しマシになったように思います。

 

とにかくお腹が空くのは変わりないんですけど、気持ち悪くてたまらない感じはなくなったような気がします。お腹が空いたときの胃の不快感はやはり多少ありますが。

 

あと、最近下腹部が痛い事があります。

引っ張られるような痛みやズキズキした痛み、軽い生理痛のズーンとした痛み。

 

激痛でもないし、出血もないので大丈夫かなとは思うのですが、やっぱり少し不安になります。

引っ張られるような痛みだったら子宮が大きくなる過程なのかなと思わんでもないですが、生理痛のような痛みはなんか嫌な感じです。

 

痛みが出ても長時間続く事はなく、気づいたら落ち着いています。

6/3(木)の検診の時に痛みについて先生に質問してみました。

 

13週目の検診

痛みについて

『軽い生理痛のようなズーンとして痛みが出る事があるんですが、これは大丈夫ですか?』

と聞いてみました。

 

先生の回答は

・今の時期は子宮が急激に大きくなろうとしていて、その牽引痛ではないか

・鼠径部や太ももまで引っ張るような痛みが出る事がある

・痛みがある時は横になって

・長時間治まらなかったり、痛みが強くなってくれば連絡して下さい

・出血があった場合も連絡して下さい

 

生理痛のような痛みも牽引痛ではないかとの事。

軽い痛みで、治まるようなら心配なしと言われました。

 

先生に聞けた事で安心出来ました。

 

赤ちゃんの成長

経腹エコーで赤ちゃんの画像も見せてもらいました。

 

BPD(頭の大きさ)は26.7mm。

大きさでは14w1d相当と書いてありました。

 

心臓の音も聞かせてもらって、しっかりと動いているのが分かってうれしかったです😊

 

大きくなってきて、身体の大きさはもう測れないと言われました。

なので頭の大きさを今後は測っていくそうです。

 

赤ちゃんのサイズが毎回1週間分くらい大きいようです。

この事から、先生にはある疑いが…。

 

どうやら私側の問題。

『糖尿病』疑惑です。

 

初期妊婦検診の結果

前回2週間前の検診の時に、血液検査と子宮がん検診を受けました。

ちゃんと1枚目の受診券で、公費でひと通りの検査を受ける事ができます。

(ありがたい…)

 

前回の時にも赤ちゃんが少し大きかったからか、先生に

『身近に糖尿病の方はいらっしゃいますか?』

と聞かれました。

ちなみに今回も聞かれました。

 

血糖が高いと、赤ちゃんに栄養が行き過ぎてしまうので、糖尿病ではないかという疑いがあるようです。

両親や血縁で糖尿病の人がいると、遺伝的に糖尿病にかかりやすいリスクがある為、先生は何度も確認した訳ですね。

 

私の両親は糖尿病ではありません。身近にも聞いた事はありません。

 

血液検査でその疑いが晴れれば良いのですが、

今回の血液検査の結果、

妊婦初期検診結果

一応正常範囲!!

 

…と思いきや、『血糖値102』はアウトだったようです…😥

妊娠初期の場合は、『95』以上は精密検査になると言われました…。

HbA1cも正常範囲内だけど、少し高い目だとの事で。

 

(厳しいなあ…)

と少し思いましたが、妊娠糖尿病はそれだけ怖いって事ですよね。

 

妊娠するとホルモンの加減でインスリン(血糖値を下げるホルモン)の出方が悪くなるらしい。

もし妊娠糖尿病が出始めているとしたら、これから先もっとひどくなる事も考えられますから…。

 

ただ、前回の血液検査の前は特に絶食していた訳でもなく、昼食をたらふく食べて3時間後くらいに測っているので、たまたま少し高めだっただけかもしれない。

先生もそれは言ってました。

 

とにかく一度しっかり調べてみます。

 

今は食べづわりがまだ少し残っているので、2週間後に検査する事になりました。

前日夜から絶食して、採血して、甘い飲み物飲んで、2時間後にまた採血…。

という検査だそうです。

 

今までお腹すいたらちょこちょこ食べまくってたけど、これからは食事も気をつけよう…。

 

ちなみに一番心配な『風疹抗体』はしっかり持っていました。

子宮頸がんも陰性。

これには安心しました。

 

今後について

2週間後は糖尿病の検査。

妊婦検診は4週間後となりました。

 

4週間も空くのは初めてなので、今から

(長いなあ…)

と指折り数えてしまいます。

胎動を感じるまではまだかかるし、自宅にお腹のエコーが欲しいくらいです🤣

 

でも、お腹の子の生きる力を信じて、ドーンと構えていようと思います。

…不安になっちゃう事もあるでしょうが。

 

まだ13週ですが、とにかくお腹がすごい出ている感じです。

他の人と比べる事はできませんが、こんなに出るもんなんでしょうか。

先生に聞いときゃよかった。

 

こればっかりは個人差があるでしょうし、出てるもんはしょうがないですよね😅

自分のお腹を撫でていると、不思議ですがなんだかすごく気持ちが良い…。

ついつい撫でちゃいます。

 

妊婦さんがお腹をよく撫でているのは、赤ちゃんをヨシヨシしているのかと思ってましたが、案外自分が気持ち良いという理由もあるのかも…

となんとなく思いました。

 

今月下旬には5か月を迎えるので、無理のない範囲で軽くウォーキングなどの運動も始めていきたいと思います。

 

ほんと体力落ちた…。

出産・育児のために、体力をつけていくのが今後の課題です。