38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

35週目の検診記録と体調について

現在妊娠36週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

先週35週に妊婦検診に行った時の記録と、最近の体調について書き留めておこうと思います。

f:id:gajurin:20211109130817j:plain

35週目の検診

赤ちゃんの体重

33週目から2週間が経ち、検診に行ってきました。

胎動を感じない初期の頃は4週ごとの検診だったので、まだかまだかと待ち焦がれていたので、2週間ごとになるとあっという間にやってきます😅

 

出産前にやっておこうと、あれこれ用事が多いので余計に体感が早いです。

 

33週では2215gになっていましたが、今回は

 

2,684g!

 

2週間で約450g増!💦

 

ついに2,500gを越えました!😭

週数的にはデカめですが正常範囲内。

 

2,500gを越えてくれて、ここまで成長したんだと本当にうれしいです。

すごいなー大きくなったなー

 

その他の検査

いつもの体重・血圧・尿検査

に加えて、今回はおりものの検査も受けました。

結果は次回。

感染症の検査かな?

 

私の通っているクリニックでは、毎回腹部エコーに加えて経膣エコーもしてくれます。

他の方のブログを読んでいると、医療機関によって各回の検査内容も色々みたいですね。

 

毎回はエコーはしない所もあるようですが、私の通っている所では毎回エコーで赤ちゃんを見せてくれます。

妊婦検診の超音波検査の回数は限りがあるので、自費負担になっているようですが、それでも負担分は妊婦検診から超えた分で千円代です。

 

人によるだろうけど毎回チェックしてもらえると安心だし、顔も見られるので自己負担があっても毎回受けたい🥰

のでありがたいです。

 

前回くらいから、経膣エコーの前に先生の触診があるんですが、子宮口の開きもなく、

『まだ生まれないねー』

と言われました。

 

今生まれたら早産なので、問題ないって事ですね。

子宮頚管の長さも今の時期相応で、何の問題もなく一安心。

 

正産期の37週まであと少し。

赤ちゃんのサイズも大きめなので、予定日超過になって育ちすぎるのが少し心配になってきました💦

(先生からは何も言われてないけど)

 

37週に入っていつ生まれても大丈夫!となれば、鍼灸治療や安産のヨガなんかを始めようかと思ってます。

 

安産の灸は昔から有名で、私も鍼灸師現役時代は患者さんや身内に灸を据えていたので、自分で効果があるのか試したいとずっと思っていました。

 

お腹がつかえて自分ではできないので、主人に頑張ってもらおうと思います👍

 

妊娠36週の体調

今の体調や変化を記録しておくと

・体重は7~8㎏増

・腹囲は94㎝!(ワンピースのルフィのゴムゴムの風船…)

・おしっこが近い&1回の量が少ない

・夜間のトイレ3回

・足背の浮腫少々

・赤ちゃんが動いた時、たまに膣にツーンッ!とした激痛

・お腹と胸の境目に赤ちゃんの足?がたまに挟まると痛い😅

・動悸・息切れ→一時期より少し軽減

・前かがみでお腹がつかえる。足の爪が切れない

・下腿と下腹部のかゆみ・湿疹

・赤ちゃんのポジションによって、みぞおちのしびれがある

 

あと、横向きに寝ると、下になった側で赤ちゃんが必ずモゾモゾします。

これは何なんだろう?

動きがないので寝てるのかなー?と思っていても、横向きに寝るとモゾモゾと動きます。

しばらく動きがなくて心配になる時なんかは、あえて横向きで寝てみて安否を確かめたりしてます。

寝てるとこを起してると思うので、ちょっと申し訳ないですけどね😅

 

力が強くなっていて、赤ちゃんが動くとポジションによっては膣やみぞおちに響いて激痛になる事もあります。

 

ちょっと寝付きにくい事もあるけど、胎動で夜中に起きる事はなく、睡眠は結構とれてると思います。

トイレに3回くらいは起きるので、それが一番の変化ですが、その後もすぐに寝付けるので辛くはないです。

 

この時期、体調的にもっと辛いのかなと思っていたんですが、案外まだ大丈夫に過ごせてます。

足背に少しむくみが出てきたのが今後どうなるか、少し心配どころではありますが。

 

寝る前のひと時に、主人がお腹の赤ちゃんと戯れている中眠りにつくのがたまらなく幸せな瞬間です。

 

私が眠ってからもお腹の子がものすごい動いてたよー

と言われるんですが、動いてても眠れてるようでありがたいです。

知人で妊娠後期は胎動で全然眠れなかったと言っていた人もいたので。

 

 

今週36週からは検診が1週間ごとになります。

いよいよここまで来られたか、と思いながらもまだまだ出産間近という実感がありません💦

 

自分はどんな出産になるのか…

今のところは不安というよりも楽しみの方が強いです。

 

陣痛の痛みを今から想像しても、きっと想像を超えてくるでしょうしね😅

準備は万端にしながらも、なるようになるという気持ちを忘れずに、

お腹の中にいてくれるあと少しの時間を大切に過ごします。