38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

29週目の検診記録 りんご5個分!

現在妊娠29週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

29週目の検診

中期妊婦検診

今回はいつもの妊婦検診に加えて、中期の妊婦検診を受けました。

いつもの体重・血圧・尿・経腹と経膣超音波に加えて、

・心電図

・肺レントゲン

・血液検査

・子宮の組織検査(感染症)

などの検査でした。

 

結果は特に問題なし。

血液検査の結果も当日に聞けて、赤血球とかの値が引っ掛かってはいるんですが、妊娠中の身体としては正常範囲内みたいでした。

血糖値も正常😂

 

感染症の検査だけはすぐに出ないので、次回結果を聞く事になりました。

f:id:gajurin:20210924221946j:plain

赤ちゃんの様子

りんご5個分に!

前回の27週での赤ちゃんの推定体重は1,229gでした。

 

→今回29週では1,608g

 

いつもは木曜日の検診も、今回は祝日の振り替えで火曜日だったので、丸々2週間も経ってないんですが、約400g成長してました。

 

りんごは1つ300gくらいらしいので、およそりんご5個分!

キティちゃんの体重はりんご3個分と言われているので、キティちゃん越えした事になります😂

 

すごいなあ…。

めちゃめちゃ栄養吸収して、どんどん大きくなってます。

 

なんとか成長曲線の一番大きいくらいで、今のところ標準値内になんとか治まっているみたいです💦

 

妊娠29週で1600g

 

毎回先生から大きい大きいと何度も言われるので、もうこの際どんどん大きくなって欲しいです。

 

幸いな事に、私の血糖値も正常範囲で、妊娠糖尿病で影響が出ている訳でもなさそうなので、もうこれはこの子の個性って事じゃないでしょうか。

私自身も生まれた時3,800gの大き目ベビーだったみたいですし。

 

逆子なおる

前回逆子と言われてましたが、それも戻ってました。

まだまだ気にする事はないと言われながらも、そろそろ気になる時期でもあり、

心配してましたが戻ってくれてよかったです👏

 

戻ってくれたおかげか、お顔の写真も撮ってもらえました。

手を顔の前でグーしてたので、顔全体は見えませんでしたがそれでもかわいい…🥰

 

 

最近の体調

体重

体調は良好です。

 

体重は妊娠前より約5~6キロ増

といったところでしょうか。

今のところは大丈夫な範囲みたいです。

 

初期のうちに血糖値で引っ掛かったので、食事にはかなり気を付けています。

栄養指導で、1日1,840㎉と言われているので、食べた物を毎食アプリ入力して管理してます。

 

妊娠後期には+250㎉必要と、本には書いてあったりするんですが、赤ちゃんは成長しているので増やさない方が良いのかな?

次回の糖尿外来の受診の時に聞いてみようと思います。

 

睡眠

最近、毎日ではないですが寝にくい日が出てきました。

とにかく毎日首の寝汗がひどい!

室温は26度くらいなのに、暑くて暑くて起きるって日がよくあります。

 

あと、ウトウトしている時に胎動が激しいと起きちゃう時も😅

寝てしまえば胎動で起きるって事はないんですが、お腹の中でドンドコしている時は少し眠りにくいです。

 

尿意

最近、お腹の子が動くと膀胱が押されて尿意を感じる事があります。

 

逆子と言われてた時はそんな事なかったので、正常な位置に戻った事で大きな頭がグイグイ押しているのかなーなんて思ってます。

 

元々夜寝たら朝まで一回も起きない事が多かったですが、最近は夜中トイレに起きる事が多くなってきました。

 

身体も重いしめちゃくちゃめんどくさいですが、

(お腹の子の居場所を広くしてあげよう)

とモチベーションを上げて我慢せず行くようにしています😅

 

腰痛

少しずつ腰の痛みも感じてきました。

腰もですけど、左の骨盤、いわゆる仙腸関節らへんにいつも違和感があります。

 

YouTubeでマタニティヨガをやってみましたが、妊娠前の感覚でやってしまうと後で余計に痛くなってしまいました😥

 

もも裏とか腰回りとか、かなり硬くなっているので筋肉を伸ばす事自体はした方が良いですが、自分で思っているよりも伸ばしすぎない方が良いなと感じました。

 

いっぺんに伸ばさずに、少しずつを毎日続けていこうと思います。