38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

27週目の検診の記録 1.2㎏になった我が子

現在妊娠27週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

f:id:gajurin:20210911103019j:plain

27週目の検診

前回の検診は2週間前。

これまでは1か月に1回だったので、前回からあっという間という感覚でした。

 

今の体調

27週目は7か月最後の週。

28週に入ると妊娠8か月!

ついに妊娠後期に突入します。

 

見た目にも『妊婦さん』のお腹になって、鏡で自分を見ると毎回ビックリします😅

ビックリと同時に、お腹の中の子の成長が目に見えて分かって毎回嬉しくなります😊

 

旦那さんがダイエットの為にウェストの測定をしたので、ついでに自分も測ってみると、お腹周りは91㎝ありました💦

旦那さんよりも大きかったです。

 

一番面白いのが、おヘソ。

すでにだいぶ浅くなってて、触ると柔らかくてプニプニしてます。

おそらくもう少しで無くなる…。

 

あと、ヘソ周りとお腹の正中線が黒ずんでる。

黒ずみは出産後自然になくなるだろうけど、妊娠線は取り返しがつかないので毎日の保湿は欠かせません😣

 

お腹が大きくなって、息苦しいと思う事も出てきました。

長時間デスクワークをしている時とか、食べた後とか。

 

動悸を感じる事もあります。

もっと大きくなったらどうなるんだろう…というのは少し心配事です。

 

暑さが和らいできたのもあって、過ごしやすくなってきたのが救いですね。

 

赤ちゃんの様子

前回25週での赤ちゃんの推定体重は980g。

そこから2週間で、今回27週での推定体重は1,229gになってました。

 

約250g増!!

毎回の事ですが、『大きめ』と言われました。

 

けど、まだ許容範囲らしいので、単純に成長してる事が嬉しかった✨

 

今回の検診の時もジッとしておらず、先生は何とか顔の写真を撮ってくれようとするんですが、上手くいかずなぜかとれた写真が…

 

妊娠27週赤ちゃんの両手足

 

両手と両足が集合してる写真…😂

身体を二つ折りにして、ストレッチでもしてるんだろうか…。

 

珍しい体勢なのか、先生は笑ってました💦

 

あと、手をキレイにパーしてました。

先生からは、手をパーに出来るっていうのは良い所見と言って頂けました。

何らかの障害の所見で、手をずっと握ったままとか、手首を折り曲げたままとかいう事があるので、パーに出来る事が確認されたのは良い事だとの事。

 

もちろんタイミングがあるので、パーにできる子でもエコーを見てる時にしてくれるとは限りませんが。

偶然見られて良かったです🥰

 

しょっちゅう動くので逆に心配になりますが、動いてるのは元気って事で、動き過ぎで心配する必要はないみたいで安心しました。

 

1,000gのライン

ついにお腹の子も1,000gを越えてくれました。

 

万が一トラブルが起きて早産になってしまったとしても、1,000gを越えているかどうかで赤ちゃんの生存率が大きく変わるそうです。

ドラマの『コウノドリ』でも見た記憶があります😅

 

よくここまで大きくなってくれたなあ。

昨年2月に採卵して受精した時には目にも見えなかった子が、お腹の中でこんなに大きくなってくれて、不思議な気分です。

 

そうは言ってもまだ1,200g。

果物でいうとパイナップルくらいの重さだそうです。

まだまだ身体は出来上がってないし、これから2~3倍くらいには成長してもらわないと!

 

予定日まであと85日。

もうちょっと一緒にいようね。

 

お腹を蹴られるたびに感じる喜びを、もう少し感じさせて😆