38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

妊娠28週雑記 やることリスト

今日から妊娠28週目に入りました。

いよいよ妊娠後期です。

 

不妊歴が長かったのと、昨年の流産もあって、いわゆる『安定期』と呼ばれる時期に入っても

(まだいつ何が起きるか分からない…)

と考えが慎重になってなかなか出産準備を現実的に考える事ができてませんでした😢

 

ですが、グズグズしている間にもありがたい事にお腹の子は何食わぬ顔で(?)成長してくれ、そろそろ本気で準備に取り掛からないといけない時期に入ってきました。

 

なにからすればいいのか、とりあえず情報収集をしようと、少し前に本だけは買ってました。

…これも現実感がないまま読んだので、あんまり頭には入ってませんが😅

 

 
鉄板のたまひよが出している本です。
まんべんなく色んな情報が載っているので、すごく勉強になりました。
これから先自分の身体がどうなっていくのか、出産ってどんな感じなのか。
本当に未知の領域なので、頭に入れておくという点で読んで良かったです。
 
この本を読んだ上で、今やっとくことをとりあえずざっくりとまとめてみようと思います。
 

赤ちゃんのためのお部屋づくり

ベビーベッドの置き場所を確保しようとすると、少しお部屋の模様替えが必要になってきます。

 

赤ちゃん用品を収納する家具はそもそも要るのか要らないのか。

旦那さんの寝る場所はどうするのか。

赤ちゃんがお昼間はどこで過ごすのか。

 

ほんと未知の領域ですが、生まれた後の事を妄想しながらやっとく事を考えないといけません。

実際はおうちに赤ちゃんが帰ってきてからも試行錯誤していくんでしょうけどね。

 

赤ちゃん用品の買い出し

本にリストがあったので、それを元に考えます。

甥っ子や姪っ子が使っていたベッドやベビーバス、その他あるものをチェックして、買わなくて良いものと、買わなきゃいけないものをこれからリストにしていきます。

 

絶対いるものは肌着やおむつ、哺乳瓶とかですかね。

 

お布団はおさがりがあるけど、新調しようかどうしようか。

ベビーカーはないから用意しなきゃだけど、レンタルの方が良いのかとか、買う時期はとか。

色々悩むなあ。

 

なぜか旦那さんは抱っこ紐への憧れが強いみたいで、抱っこ紐は旦那さんの意見を尊重して買いたいと思います😅

 

両親学級

両親学級とか母親学級は、まだ受けた事がありません。

妊娠初期とか中期対象で開催しているのもあるみたいでしたけどね。

 

今月市が開催してる両親学級に申し込んでます。

沐浴体験とかできるらしい。

旦那さんと参加予定ですが、定員オーバーの場合は抽選になるそうだし、コロナの感染状況を見てても本当に開催されるのかは分かりません💦

 

これは受けたいなあ…。

旦那さんと一緒に参加するの、憧れです😭

 

名前の候補出し

一番の難関の名づけ。

 

これも本は少し前に買って眺めてます。

 

 

音の響きでこれを付けたい!

っていうのがあっても、字画が上手くいかない…。

 

とか、悪戦苦闘しております😭

 

こだわって付けてあげたいんですが、調べては却下、次の候補は?

としていると長続きせず、あと伸ばしになっていってます💦

 

そろそろ候補を絞っていきたいところですが、今はまだ候補を何個も出すところまでも行ってません…。

 

 

全てにおいてそろそろ本腰入れないと!

このリストも今の時点なので、これからもっとやっとく事が増えていきそう✨