38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

37週目の検診の記録 本格的にお灸開始

現在妊娠37週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

正産期に入って初めての37週で妊婦検診に行った時の記録を書き留めておこうと思います。

 

37週目の検診

赤ちゃんの体重

ちょうど1週間ぶりの検診。

 

36週では2,960gでしたが、今回は

 

3,364g!

 

1週間でまさかの400g増!💦

 

週数での正常範囲の枠も、ついに外れてしまいました😱

 

でも、お医者様からは、

『大きいですねー』

くらいしか言われなかった💦

 

このまま1週間ごとに300g~400g増えると、40週には4,000gを越えちゃいそうでこちらとしては少し不安です。

 

どうする事もできないから、お医者様も何も言わなかったのかしら。

摂取カロリーは毎日アプリに入れて、そこまで食べ過ぎてる訳ではないしなあ…。

 

ちなみに私の体重は8~9㎏増ってとこです。

体重については指摘された事はありません。

 

子宮口の開き

成長しようとする我が子は止められないし、むしろ成長してくれているのは本当にうれしいんです。

ただ、巨大になりすぎて帝王切開っていうのはできれば避けたい。

(お医者様には帝王切開の可能性についてもまだ何も言われてませんが)

 

そろそろ子宮口が柔らかくなってるとか、生まれる前兆が出てきてくれればいいんですが、内診の結果は

 

『まだ子宮口はしっかり閉じてます。予定日くらいになるかもね。』

との事でした😅

 

うーむ。

もう赤ちゃんの大きさも十分だし、いつ生まれても良い正産期に入りました。

 

初産の方が遅くなりやすいらしいし、予定日頃になると赤ちゃんがデカくなりすぎるかもしれない。

 

…という事で、全力でお産に向けてやれる事をやる事にしました。

 

お産に向けて

今までもステッパー運動とたまに軽いストレッチはしていたんですが、やっぱり正産期に入るまでは遠慮気味で本格的にはしていませんでした。

 

これからは遠慮なく全力で!

という事で、お灸・運動・ストレッチを毎日しっかりしていく事にしました。

お灸

お灸をすえる場所は

三陰交(さんいんこう)・太谿(たいけい)→自分で台座灸

至陰・命門→旦那さんにガチお灸してもらう

 

三陰交太谿(たいけい)に関しては、

あぐらをかいた姿勢で、よくあるせんねん灸のような『台座灸』と言われるお灸で自分ですえます。

f:id:gajurin:20200624103759j:plain

 

三陰交は内くるぶしの上にあって、安産の灸としてはとても有名です。

生理痛や不妊治療の際にもよく使われる女性にとって大切なツボです。

f:id:gajurin:20211120112400j:plain

太谿は内くるぶしとアキレス腱の間のくぼみにあります。

 

至陰命門に関しては、

至陰は足の小指の爪の際にあって、お腹がつかえて自分では難しいです。

命門は腰にあるので自分では不可能。

旦那さんにお願いしています。

f:id:gajurin:20211120111819j:plain

どうせやってもらうならしっかり効かせたいという事で、せんねん灸のような台座灸ではなく、ガチのお灸でやってもらう事にしました。

(三陰交とか太谿は、ガチのお灸ですると火傷になりやすいという理由もあって台座灸です。)

 

どこのツボを使うかに関しては、鍼灸の先生ごとにも変わるし、患者さんの状態によっても変わってくると思います。

 

私の場合は自分自身の『腎』の力を高めるというところでツボを選びました。

『腎』というのは簡単にいうと生まれ持ってのエネルギーみたいなもんでしょうか。

 

これをしっかり高めてあげると自然にお産に近づくという訳です。

 

運動

初期に妊娠糖尿病で引っ掛かってからは、食後にステッパーでの運動を続けてきました。

それに加えて、最近は歩く事も追加しています。

 

1時間くらいは歩きたい所ですが、これは各日くらいです。

あまり1人で遠くに歩きに行くと、この時期それはそれで何かあった時が怖い。

急に陣痛が来たり破水する可能性もある訳で。

 

歩くのは主人と一緒に行ける時に行って、それ以外の日はステッパーの時間を増やしました。

 

…脚がパンパンです。

このあたりの加減が難しいですね。

疲れが溜まっちゃうと良くないし。

 

無理せず、自分の身体と相談しながら動く量を増やしていきたいです。

 

あと、主人からはワイドスクワットもやるように言われています。

が、とにかく身体が重くてすごーく浅いスクワットになっちゃってます💦

以前までの感覚と全然違う!

しゃがみこめても戻ってこれない😭

そりゃ体重どんだけ増えたかって事です。

 

ワイドスクワットは内もももストレッチされるし、妊婦さんにも推奨されている運動なので、浅くても続けていこうと思います。

f:id:gajurin:20211120111910j:plain

ストレッチ

お腹がつかえるストレッチはできませんが、できる範囲でのストレッチは毎日するようになりました。

 

もも裏・内もも・ふくらはぎ・お尻

を重点的に伸ばします。

 

あぐらの姿勢で前に倒れていくストレッチは、妊婦になるとお腹がつかえてしまいます。

けど、足を合わせる位置を前にして、ひし形くらいにして身体を前に倒すと、お腹がつかえにくくて、なおかつお尻の方まで伸びるのでおススメです。

 

ストレッチは呼吸も意識するので、お産の備えにもなると思います。

…自分がお産になった時、ちゃんと呼吸できるかは未知ですが💦

 

 

色々やってますが、のんびり屋の私の身体はちゃんと反応してくれるのでしょうか…。

赤ちゃんが安心して出てきてくれるように、やれる事をやるしかないですね。