38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

胚盤胞移植までの準備

f:id:gajurin:20200512161403j:plain

2/24(月)に採卵し、1週間ほどで生理が来ると言われていたのですが、結局生理が来たのは12日経った3/7(土)でした。

いつも言われるより遅れるみたいです。

2020.3.19(木) 受診

この周期はお休み周期。

移植までの方法とお薬を受け取る。

f:id:gajurin:20200512152557j:plain

ホルモン補充周期の方が確実で、通院回数も減らせるとの事。

もともと私は排卵時期がわかりにくいので、確実なホルモン補充周期を選択。

 

今周期18日目からプラノバールを7日間飲み、飲み終わって1週間ほどで生理がくるので、生理が来たら1日目から決められた薬を飲むとの事。

あと、21日目から点鼻薬のスプレキュアを1日4回するように言われる。

 

結構複雑😅

 

生理が来たら14日目に受診して下さいと言われ、この日は終了。

 

 本日のお会計¥18,120也💸

 

看護師さんの説明の時、『薬を飲み終わって10日経っても生理が来ない場合は連絡して予約を取って下さい』と言われたので、「私いつも遅れるんですけど、それでも10日で来ないと駄目ですか?」と聞いてみました。

『一応連絡して下さい』と言われ、

(1週間では来ないだろうな~ほっといたらいつも来るけどなあ)と思いながらも

「わかりました」と答える。

 

案の定3/30にプラノバールを飲み終わって10日以内では生理は来ず、連絡を入れると予約を取る事になった。

 

2020.4.13(月) 受診

薬を飲み終わって丸々2週間が経過しても生理は来なかった…。

予約の日当日も(生理よ!来い!)と思っても来ず、結局受診する事になってしまった。

 

超音波の結果は特に問題なし。

『もう生理来ると思いますよ~』

と言われ、(でしょうね。)と心の中で思う。

 

2週間も経ってしまったけど、正直自分ではそんなに心配もしてなかった。

いつも毎回遅れるから…

 

案の定翌日あっさり生理が来て、この日のお会計¥8,910💸を心の底からもったいないと思ってしまいました😫

 

何か異常がある場合もあるから仕方ないですね。

 

間違えずに薬を飲む

生理が4/14(火)から始まったので、薬の服用開始です。

お薬たちで子宮内膜を育てていきます。

・プロギノーバ

・バイアスピリン

・ユベラ

を毎日決められた量と回数飲んでいきます。

 

バイアスピリンは夕食後だけ

ユベラは毎食後

で覚えやすいのですが、

プロギノーバは期間によって飲む回数が変わります。

 

あとは点鼻薬を1日4回!

これが一番忘れる💦

とにかく生理が遅れたので、点鼻薬は生理11日目くらいで無くなりました。

10日目までできていればOKだそうなのでギリギリセーフ😅

点鼻薬も1万円以上するので、ほんとに良かった…

 

点鼻薬はタイマーかけて忘れないようにして、薬も間違えないように飲んで、なんとか無事に14日目の受診を迎えます。

 

2020.4.27(月) 受診

この日は超音波で子宮内膜の厚さを測定。移植日が決まります。

凍結してある胚盤胞は5日目まで進んでいるので、それに移植日も合わせます。

内膜は8.6mmで合格!

最短で5日後の移植に決まりました。

 

5/2(土)胚盤胞移植

f:id:gajurin:20200512160658j:plain

この日のお会計¥6,990也💸