38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

やっと来たリセット

待ち焦がれた生理さま

いまの状況

 2020年 

 流産→胎盤ポリープ→体外受精再開

12/22 生理開始し、準備周期突入

12/24 クリニックにてホルモン補充周期凍結胚移植の方針決定

 2021年

1/8 プラノバール7日間服用開始

1/14 プラノバール飲み終わる&スプレキュア点鼻薬開始(1日4回)

 【9日後】

1/23 リセット!←今ここ

f:id:gajurin:20210123212220j:plain

言われた通り来ないのはいつものこと

プラノバールを飲み終わり、9日後の今日やっと生理が来ました。

 

クリニックの先生から、

『薬飲み終わったら4日~、遅くても1週間くらいで生理が来ますので…』

と言われたのですが、やっぱり、案の定、思ってた通り、

そんなに早くは来ませんでした😖

 

前回の移植の準備周期も約10日後くらいにやっと生理が来ました。

今回は先生にもその旨をお話して、本来は薬を飲み始めるタイミングで一緒に始まる点鼻薬を、薬を飲み終わるタイミングにずらす事になりました。

 

ずらして良かった…。

前回は薬飲み始めると同時に点鼻薬も始まって、途中で使い終わっちゃったのですが、今回は足りるかと思います。

 

想定内っちゃ想定内なんですが、ほんとなんで??

いつも生理は31日とか32日周期なので、自分の身体的には遅い訳でもなく、むしろぴったりなんですけどね。

薬を飲んでも関係なく、私の身体はマイペースなようです😌

 

『薬飲み終わって4日後~1週間後くらいで』

そう言われると、遅れると思っていても、

(やっぱりそのくらいで来るのかも)

と身構えてしまいます。

 

胸も張るし、お腹も違和感あるし、早くリセットして欲しいし、

(来るか来るか?)

って思ってて、待ち焦がれちゃいました。

 

あるあるかもしれませんが、

タイミングや人工授精の時は、

(来ないで!来ないで!)

と思っているのに、こんな時はむしろ嬉しささえ感じます😅

 

生理ってお腹痛かったり身体が重かったりでしんどいですけど、終わると身体がスッキリするっていう一面もあって、

(女性の身体ってよくできてるよな)

と思う事があります。

 

人によっては逆に生理が終わった頃に身体がつらいという場合もけっこうあります。

その場合は身体が虚弱になっちゃっていて、不正出血がダラダラ続く事が多かったりします。

 

そんな人は無理のない範囲で身体を動かして体力をつけるとか、栄養の偏りを治すとか、まずは虚弱になっている身体の力をつける事をおススメします。

鍼とかお灸はそういった方にすごく効果的ですよ👍

 

石切神社の親子丑

 胚盤胞移植の本番周期

今日から本番!

生理も来たという事で、今日から移植の本番周期に突入しました。

昨年2月に採卵して凍結してある胚盤胞を使う予定です。

 

 採卵した時の記事はこちら

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 

忘れないうちにさっそく14日目にあたる2/5にクリニックの予約を取りました。

この日に子宮内膜の厚さチェックがあって、早ければその6日後が移植の日となります。

 

自分のホルモンに任せる自然周期だと来院日ももう少し早くなって、何度も内膜チェックに行かないといけないみたいですが、私はホルモン補充周期を選んだので14日目の来院でオッケーです。

 

その代わりと言ってはなんですが、薬は間違えないように毎日飲む事になります。

 

毎日固定のお薬は

 バイアスピリン:夕食後1錠

 ユベラ:毎食後1錠

 スプレキュア点鼻薬:1日4回

 

変則なのが

 プロギノーバ

  →1~6日目:夕食後1錠

   7~10日目:毎食後1錠

   11~12日目:朝食後2錠・夕食後2錠

   13~14日目:朝食後2錠・昼食後1錠・夕食後2錠

 

飲み方を書いてくれている紙を毎日チェックして前回も飲みました。

今回も間違えないように気を付けよ😑

 

先を見越して

前回、昨年5月に胚移植に臨んだ時は正直その後の事をあんまり考えていませんでした。

 

『うまくいけば妊婦になる』

という事をリアルに考えてなかったので、

(あれやっておけばよかったな)

と思う事が結構ありました。

 

なので今回は妊婦になったらできないであろう、お家の片づけを終わらせました。

大掃除、DIY、模様替え…

なんて呼べばいいのか分からないですが、少しずつ進めてたので3か月かかりました💦

 

最後スパートをかけてやっと終える事ができました。

これで妊婦になっても大丈夫!な状態です。

 

移植が待ち遠しい😊