38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

採卵翌日から凍結胚報告そしてかかった金額

2020.2.25(火)D13 採卵翌日

採卵当日は麻酔の影響でとにかく眠かったけど、一晩ゆっくり眠って体調も回復。

 

卵巣刺激症候群は採卵後2~3日が起こりやすいとの事で、とにかく水分をたくさん摂ります。

夜中も3~4回は目が覚める。

 

元々あまり水分を摂らない方なので、意識して日中もできるだけ飲むように心がけます。

おしっこの量もしっかり出ているので今のところは大丈夫でしょう。

 

出血も結局ほとんどなく、腹痛やお腹の張り感もなし。

まだお腹はぽっこりとしているけど、体調も良く、往復30分程歩いて外出もできました。

 

2020.2.27(木)D15 受診

卵巣刺激症候群のチェックの為受診。

血液検査と超音波を受ける。

 

この日の卵巣は片側6cm以上!

 

そんなに大きくなるんですね💦

卵巣も問題なく、脱水や貧血もなし。

 

生理が来れば自然に卵巣も元の大きさになるらしいが、それまでは卵巣刺激症候群のリスクは高いままらしい。

 

『おしっこはしっかり出てますか?』

と聞かれ、

「出すぎてます。」

と答えると、

『溜まっている水分も出てきているからこの調子で水分をしっかり摂って下さい』とお医者様に言われました。

 

採卵から1週間くらいで生理が来るとの事。

生理が来たら18日目までに受診するよう言われこの日は終了。

 

本日のお会計¥7,330也💸

 

2020.3.3(火)D20

前日にメールで速報(?)みたいな報告で、凍結の数だけは知らされてたけど、クリニックから詳しい書類が送られてきた。

f:id:gajurin:20200512130309j:plain

f:id:gajurin:20200512130648j:plain

分割期胚が2つと胚盤胞期胚が6つの計8個が凍結されました。

 

ちなみに私は6年前にも2度体外受精をしているのですが、1回はクロミッドでの採卵で、3個とれて1個が成熟。

詳しい資料がないのですが、ランクはBBでした。

その時は移植しましたがダメでした。

あと1回は注射にせっせと毎日通い、16個採れましたがまさかの全滅😣

何かの菌が入って全てダメになってしまったとの事でした。(病院側の問題ではないらしい😥)

その時はショックすぎて体外受精もこの2回でやめてしまったのですが。

 

今回は無事8個が凍結までたどり着いてくれました。

一つ一つの胚たちの写真が愛おしく思います。

 

体外受精でなければこの頃の子供の写真を見る事はできない訳ですから、この際じっくり眺めます。

 

かかった金額

写真を眺めてジーンときましたが、封筒には現実に引き戻される『請求書』も同封されていました。

f:id:gajurin:20200512132439j:plain

¥232,100也💸

 

採卵の日¥340,700

と合わせると¥572,800💸

 

これに採卵周期の注射や診察などの金額を全て加えると、

 

¥721,580💸

 

採卵周期だけで70万オーバーとなりました😑

 

いやあ、そりゃクレジットのポイント溜まるはずですね💦