38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

内祝いは何を選ぶか

昨年3月に胚盤胞移植にて妊娠する事ができ、

39週3日、12/2に3,520gの第1子男児を出産しました。

 

産後2か月の間で経験した事を色々記録しておきたいのですが、今回は内祝いをどう選んだかについて書いていきたいと思います。

 

f:id:gajurin:20220129111917j:plain

内祝い準備

お返しの時期

産後、いろんな方から出産祝いを頂きました。

「おめでとう」という言葉や気持ちだけでも十分にうれしいのですが、お祝いまで頂いて本当にありがたいですね🙏

 

頂いたからには感謝の気持ちをお返ししたい!

…という気持ちにウソはないのですが、

何をお返しするかに悩むので「めんどくさい!」という気持ちも正直なところ😖

 

だいたい頂く事も落ち着いた産後3週間くらい経ったくらいから、

赤ちゃんのお世話や在宅仕事の合間をみつけてはちょくちょくリサーチし始めました。

 

頂いた方のリストをまとめて、

贈るものの金額をそれぞれ決めて、

品物を決めて、

購入するショップを決めて

実際に品物を手配したのは産後1か月半くらいの時です。

 

私は買い物に関してはよくよく吟味する方です。

贈り物となると、それはそれはさらに考えに考えて、何日も何日も検索しまくった上に決断するというのが毎回です😖

 

自分でも考え過ぎだとは思うんですけどね。

最初のうちは色々見て楽しいんですけど、

必ずと言っていいほど疲れるくらいまで調べまくってしまいます。

 

金額リサーチ

出産のお祝いを頂くと、一般的には頂いた額の1/3~半額程度の物をお返しします。

 

現金を頂いた場合にはわかりやすいんですが、物の場合はいくらの物を頂いたかは分かりません。

物を頂いた方もいたので、失礼なのかもしれませんが私は全部金額を調べさせてもらいました😖

 

お返しする物が見合ってない金額の物だとそれはそれで失礼になるかなと思い…。

だいたいブランド名で調べると出てきますしね。

 

どこで買うか問題

まず悩んだのはどこで買うかという事。

 

 店頭で買うのか、ネットで買うのか

に関しては迷うことなくネットでした。

今はなんでもお家にいながら手配できるのでありがたい🙏

 

悩んだのはどのネットストアで買うのか。

 

調べると

たまひよ

・ゼクシィ

ベルメゾン

なんかが出てきます。

名入れの品なんかが充実していて、可愛いのもいっぱいあります。

 

あとは百貨店のネットショップ。

包装紙も百貨店仕様だし、変な対応はしないだろうという安心や信頼がある。

 

けど、どちらにしてもアカウントを新たに作ったり、クレジットカード情報を入力したり、

少し手間がかかるのがネックです。

 

そう考えるといつも利用している楽天市場が都合が良い。

けど、楽天にはいっぱいショップがあって、ちゃんと対応してくれる安心感のあるお店をどう選べばいいのか…。

 

それぞれにメリット・デメリットがある中で、めちゃめちゃ悩みました。

 

そして最終的には楽天を選びました。

理由は

楽天ポイント

です。

 

いやあ、やっぱりポイントは魅力的ですよね💦

ちょうどお買い物マラソンが始まっていて、それが最終的に決め手になりました。

 

とは言っても遠方で会って渡せない人には直接郵送になるので、失礼があっては困ります。

 

ショップ選びに関してはやはり口コミ!!

これが頼みです。

 

だいたい商品を絞り込んで

→ショップの目星をつける

→ショップの口コミで判断

 

という流れで選びました。

 

内祝いに贈ったもの

何を贈るか問題

何が喜んでもらえるかな?

と考えた時、個人的には食品が一番うれしいです。

なので、内祝いは食品にしようとは決めました。

食べたらあとにも残らないですし、消えものの方が気を遣わなくて気楽です。

 

食品といっても具体的に何にするか。

人によって好みもありますし、気を遣いすぎる私にとっては、

(なんだ、○○かあ。あんまり好きじゃないし食べないんだよな…。)

とか思われたくない!😖

 

という事で選んだのが、

グルメカタログです。

 

結婚式の引き出物とかでカタログギフトって結構頂きますが、

品目はたくさんあっても、あんまり欲しいと思うものってないんですよね💦

 

ですが、グルメカタログは違います!

(あくまで個人の意見ですが)

 

ネットで実際のカタログの中身を見る事が出来たんですが、

スイーツやらお肉やらお酒やら…

常温・冷蔵・冷凍…

 

普通のカタログでも食品は載っていますが、グルメカタログはさすがの充実度!

どんな年代の人でも食べたいものが見つかると思います。

 

カタログだけではなんだか味気ないような気がしたので、

高めの金額を頂いた方には

 カタログ+タオル

 カタログ+スイーツ

 カタログ+ブリザードフラワー

カタログとギフトのセットを人によって選んで贈りました。

 

あと、ディズニー好きの方にはディズニー専用のカタログギフト。

(こんなんもあるんだなあ。)

と、カタログギフトの守備範囲の広さに感心しました。

 

ショップの感想

カタログギフトのショップは2か所で頼んだんですが、どちらのショップも熨斗をちゃんとかけてもらえるし、注文もしやすかったです。

 

特に、カタログ+スイーツとカタログ+ブリザードフラワー

を購入したショップは、あとから熨斗とかラッピングについて入力するフォームがメールで送られてきて入力・送信するやり方でした。

これは結構分かりやすくて、間違えにくいかなと思いました。

 

カタログ単品と、カタログ+タオル

を頼んだショップは注文するときにプルダウンで選んで、注文備考欄に熨斗の名前を入するやり方。

間違えてないかの確認が少し分かりにくいですが、入力して注文すればそれで済むので楽っちゃ楽でした。

 

ちなみにカタログ+スイーツは手渡しにするつもりで自宅宛てにしたんですが、届いたら思ったよりデカくてびっくりしました💦

姉へのお返しだったんでデカくても大丈夫でしたが。

 

ちなみに中身は三段になってて結構豪華だったみたいです。

姪っ子たちにも喜んでもらえたみたいで良かった🥰

 

少額の方に選んだもの

グルメカタログはだいたい5千円くらいからでないと内容がショボ過ぎてしまいます。

 

なので1万円以上の方にはグルメカタログ。

それ以下、例えば7千円くらいの物を頂いた方にはグルメカタログではなく、別の物を贈る事にしました。

 

悩んだんですが、

 縁起が良い

 かわいい

 無難

という理由で、乾麺にしました。

 

木箱に貼ってる熨斗みたいなのもキレイな色で気に入りました。

「名入れ」まではいかないですが、箱に熨斗がかかっているだけに比べればいい感じに特別感が出たかなあと思います。

 

なにより色んな値段の種類があるのがありがたい。

千円~5千円までの間に7種類あるので、

頂いた物の金額によってちょうど良いものを選ぶことができます。

ショップのレビューも良いし、実際良かったです。

手渡し用のは自宅配送にしたんですが、梱包も丁寧でどの商品なのか分かるように付箋も貼ってくれてました。

 

実際、お渡しした方にはすごく喜んで頂けました!

 

保存もきくし、嫌いな人もあまりいないと思います。

手渡しの場合少しかさばるのがネックですが、

我ながら結構良い内祝いになったんじゃないかなと思います。