38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

39週2日 こんなに痛いのに前駆陣痛?

現在妊娠39週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

12/6が予定日なのですが、昨日11/30朝に『おしるし』がありました。

そこからどうなったのか、

記録しておこうと思います。

 

ちなみに12/1夕方現在、まだ生まれてません😖

 

おしるしがあった日のこと

11/30の朝に少量の茶色のおりものがあり、

(お、おしるしってやつだ!!)

と思いました。

 

でもここで慌ててはいけない事も分かってました。

おしるしがあったからといってすぐに生まれる訳ではありません。

 

とにかく出産に向けて身体が準備している事は確かなので、

入院の荷物をまずはチェックしました。

 

そして、月末月初にやらなくてはいけない事務仕事に取り掛かりました。

ちなみに主人がフリーランスなので、私はその経理関係の仕事をしています。

 

結構時間がかかるんですが、終わらせないまま出産に突入する訳にはいきません。

ものすごい集中力であらかたは終わらせました。

 

ようやく目途がついたので、記録に残すためのブログを書き、

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 

早めにお風呂に入って備えました。

 

この時点では陣痛が今日のうちに来るかも分からなかったし、

まだまだ先になる可能性もあると思っていました。

 

ですが夜21時頃。

重めの生理痛のような痛みがやってきました。

 

主人もお家にいたので、

「陣痛が来たかも…」

と伝えましたが、まだ1回目の痛み。

しばらく様子を観ます。

 

その後22時前にも痛みが…。

ここからアプリに記録する事に。

 

記録を始めましたが、

まだまだ間隔は10~20分。

 

(こりゃ夜中だな)

と思い、眠れる時に眠っておく事にしました。

 

この時点ではこれが本陣痛になっていくと思ってました。

 

布団に入りましたが、痛みが来ると当然起きます。

人によるのかもしれませんが、とにかく肛門のあたりから痛みがやってきます。

 

アプリで記録を取りますが、5時くらいまでは

痛い

→アプリの『陣痛きた』ボタンを押す

→いつの間にかそのまま寝てる

の繰り返しでした。

 

そして5時台

痛みの間隔が10分おきくらいになります。

 

(とうとう来たよ!)

と思いました。

 

病院でもらった冊子を見ても、連絡を入れるのは

陣痛の間隔が5~10分になったら

と書いてあります。

 

このまま6時台にもう少し間隔が短くなったら連絡しよう。

お腹すいたからなんか食べておこう!

 

そう思って6時頃にコーヒーとマフィンを食べました。

 

食べ終わったくらいで、

(あれ?陣痛来てなくない?)

と思いアプリを見てみると、前回から20分くらい経ってました💦

 

その後は痛みの間隔も長くなり、8時くらいにはグ~すか寝ちゃってました…。

 

という事は、これは

前駆陣痛

だったという事ですね。

 

あんなに痛かったのが本陣痛じゃなかったなんて…。

壮大な準備運動だったようです😭

コーヒーとマフィン食べたからかしら😖

 

その後も数回は同じくらいの激しめの痛みがありますが、

何回も続いてではないのでまだ本陣痛ではないようです。

 

ちなみにおしるしは今日もちょろちょろと茶色のがたまにあって、

コーヒーゼリーみたいな塊も一度出てきました。

 

お腹の子はモゾモゾとたまに動いているので、それが安心します。

けど、胎動は少なくなった気がする…。

下に降りてきたからかな?

そこだけはちゃんと気にしておこうと思います。

 

さて、いつ生まれてくるのかな。

こうして痛みのない時は楽しみな気持ちが強いですが、

痛い時はやっぱり恐怖を覚えました。

 

(これからどうなっちゃうんだろう)

という未知への恐怖というか…。

 

前駆陣痛だったとしても、確実に出産には近づいていると思うので、

落ち着いて臨みたいと思います。

 

あー、夜が怖い😖