38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

採卵!そして卵巣刺激症候群の恐怖!

2020.2.24(月)D12 採卵当日

f:id:gajurin:20200511150333j:plainついに採卵当日。

8:30にクリニック到着。

 

体調はまずまず。

頭痛もなく、お腹の張りもピーク時よりは治まっています。

 

昨日は旦那さんの大好きなうなぎとお肉でお互いに血気を補いました。

 

当日旦那さんも来れたので、クリニック採精にしました。

『どっちでもいいですよ』といつも言われますが、病院で採る方が採れたててで活きが良いと思っちゃうんですよね😅

 

まずは血圧を測定。

少し待っていると旦那さんが先に呼ばれました。

 

旦那さんはこの後仕事があったので、ここで別々です。

お互いに『頑張ろう!』と励まし合い、旦那さんは採精室へと消えていきました。

 

しばらくするとまずは採血室へ。

採血が済むとリカバリールームなる場所に呼ばれます。

 

 

入り口はカーテンですがベッドごとに個室になっていて、リラックスして過ごせるようになっています。

 

お部屋に入ると着替えて準備。

 

しばらく待っていると呼ばれてトイレ後にオペ室の前の部屋に通される。

 

そこで点滴ルートの確保。

鍼じゃなくて、ほっそい尖ったチューブみたいなのを採血の時とは逆の腕に入れるので、普通の注射よりは痛め。

 

看護師さんが血圧取ってくれて、『緊張してますか?』と声をかけてくれました。

「緊張しますね。」

と答えると『そうですよね。できるだけリラックスしてゆっくり呼吸して下さいね』と言ってくれて、自分が緊張して息が浅くなってる事に気が付きました。

これで少しリラックスできました。

 

私は過去にも詰まった卵管を通したり、ポリープを切除した時にもここのオペ看さんやリカバリールームのスタッフさんにお世話になりました。

 

とにかくこのリカバリールームなる場所(オペ室も含む)の看護師さんやおそらく看護師さんではない方も皆さんとても感じが良い!

 

このクリニックでも選りすぐりの方が担当しているのかと思うくらい、優しい受け答えや説明でとっても安心して任せられます。

 

そのうち順番が来て呼ばれます。

歩いてオペ室へ。

お医者様に『お願いします』と声をかけ、いざ椅子に腰かけます。

 

血圧図って、心電図つけて、酸素マスクされて準備万端!

 

お医者様が逐一説明してくれます。

まずはいつもの卵と子宮内膜の測定。

 

何個か分からんくらいとにかくいっぱい見えます。

『ちゃんと大きくなってるので採卵しますね』と言われました。

とりあえずは排卵してしまってなくて安心。

 

イスが倒れて膣の洗浄。

これがほんと『冷たいっ!』感じでヒヤッとします。

めっちゃ中をぐりぐり消毒されます。

 

『それじゃあ麻酔入れていきます。』

と言われ、いつもなぜだかちょっとだけ抵抗しちゃいます😅

「眠るもんか!」みたいな。

 

でもスッと意識が落ちました。

 

ストレッチャーに乗せられるとき、少しだけ意識が戻って、「お腹痛いです~」と言った記憶が残っています。

看護師さんからしたら『はい、はい…。』ってなもんでしょうが。

 

お部屋に戻ってベッドに移る時も、「お腹痛~い」と言った記憶が…。

看護師さんは『この人よくしゃべるなあ』と思ったでしょうか💦

 

それからは少し眠っていたようで、トイレに行きたくて目が覚めました。

少し悩みましたが、我慢できそうになかったのでナースコールを押して看護師さんに来てもらい、トイレに行きました。

 

まあこれが止まらないかと思うくらいたくさん出ましたね。

お腹の痛みはなく、出血もありませんでした。

 

お部屋に戻ってまた少し眠ります。

『点滴が終わったら呼んでください』と言われていたのですが、終わった事にも気が付かず、看護師さんが来てくれました。

 

点滴を外してもらい、2度目のトイレに行くと少し最初出にくかったですがしっかり量も出て、出血もありませんでした。

この頃にはお腹の痛みもありません。

 

部屋に戻ると今日の採卵と血液検査の結果を教えてくれます。

 

【検査結果】

・E2:1372pg/ml

・P4:7.24ng/ml

・HCG:193.9mIU/ml

 

f:id:gajurin:20200511160248j:plain

 

結果、卵の方は18個採れました!

 

ここから何個が成熟するかは分かりませんが、「お腹を張らした甲斐があったもんだ」と達成感みたいな感覚でした。

f:id:gajurin:20200511154750j:plain

採卵速報

ジュースを持ってきてくれて、飲み終わったら着替えて帰っていいですよと言われました。

 

一仕事終えて、あとは卵巣刺激症候群の予防です。

とにかくこれにはお医者様からも看護師さんからも口酸っぱく『とにかく水分をたくさん摂ってください』と言われました。

f:id:gajurin:20200511155202j:plain

卵巣刺激症候群の予防

あまりにも言われるもんだから「マジでリスク高いんだな」と思って、この日からビビりまくってとにかくこまめに飲むようにしました。

 

もう麻酔も覚めて腹痛もなく、身体も大丈夫そうだったので、着替えて帰る準備をしていると、旦那さんから数分前にLINEが来ていました。

 

どうやら次のお仕事まで時間があるらしく、迎えに来てくれるらしい。

「なんて気が利くんだ!どうした!」と思い、リカバリー室を出ると待合でもう来てくれていました。

 

卵が18個採れた事を報告すると、『やったな!』と言われ、(フフン)と心の中で思いました。

 

しばらくすると会計に呼ばれ、

本日のお会計¥340,700也💸

 

まあ目の玉が飛び出ましたね。

私は顕微受精と一般体外受精を半分ずつ行う『スプリット法』なるものを選択していたのですが、この時点での会計は採卵と検査とお薬などの料金しか入っていません。

 

受精させ成長し、胚や胚盤胞の凍結が終わった時点でまたお支払いです。

 

クレジットのポイントが溜まりまくりますね👌

高いものを決済する時は一周回ってすがすがしい気分になります。

引き落としの時にガクッと来ますが😑

 

次回は2/27(木)に受診し、卵巣刺激症候群が起こっていないか、起こる気配がないかを診察してもらいます。

 

ちなみにリスクが非常に高いので、当然のように新鮮胚移植は行えず、一度凍結する事が決まっております。

 

戻すのは早くて4月中。

歯がゆいですがホルモン注射づけで弱った身体が母体になれるような状態に回復するまで、しばしの我慢。

鍼とお灸で整えます。

 

麻酔が抜けきってないのか、すごーくボーっとしてしまうので早く帰ってゆっくり休みました。

出血は帰ってトイレに行くと少しだけ茶色のが出てましたが、それ以降はなし。

今日はシャワーだけ!