38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

湿疹にはアロエとオイラックス

かゆい!

最近の体調について

妊娠23週に入りました。

 

いわゆる安定期に入り、たまに足のだるさがあったり少し腰が痛かったりする以外、体調はバッチリ!

…なんですが、かゆみと湿疹に少し悩んでました。

 

まだ完全とはいかないものの、色々試してみてかなり(8割がた)良くなりました。

個人的に何が効果があったのかを記録しておきたいと思います。

 

妊娠性痒疹

妊婦さんはホルモンの加減で皮膚のかゆみや湿疹が起こりやすいそうです。

『妊娠性痒疹』というらしい。

 

前置きしておくと私の場合、元々毎年夏になると肘の裏(汗が溜まる所)にブツブツができてかゆみが起こります。

実際の写真を載せようと思いましたが、本当にキモいのでやめておきます💦

 

その年によって程度が違って、ここ何年かはかなりマシになっていました。

ですが、今年はひどかった時よりもさらにひどい感じに…。

 

かゆみが出始めたのは梅雨が明けて一気に暑くなった頃。

 

肘の裏だけでなく、手首・手の甲・足の甲・足首など。

とにかく色んな所がかゆく、寝ている間もかゆくて搔きむしっていました😫

 

そもそも私は子供の頃アトピー持ちでした。

肘の裏や膝の裏が年中かゆくて、皮膚は硬くなってガサガサ…。

 

覚えているかぎりでは、幼稚園の頃から小学校高学年まで続きました。

その時は一旦完全に治ったんですが、20代前半で就職した整骨院の激務が原因か再発。

 

そこからは出たり出なかったり。

軽かったりきつかったり。

 

元々の素因に加えて妊娠が重なったせいか、今年の夏は久々に爆発した感じです🤯

 

試したこと

とにかくかゆかったんですが、妊婦なので薬は安易には使えません。

まず試したのがオロナインです。

 

①オロナイン

言わずと知れた万能薬のオロナイン!

火傷やニキビにも効果があったり、妊婦でも使えます。

 

家にあったので塗ってみると、なんとなくマシのような…。

 

かゆい時や寝る前に塗りましたが、

やっぱりかゆい!!

 

個人的点数をつけるとすれば、オロナインの点数は

30点

といったところでしょうか。

 

アロエ

夜中に掻きむしる私を見かねて、旦那さんがアロエのジェルを買ってきてくれました😭

 (その手があったか!)

と感心しましたね。

 

数年前まで我が家ではアロエは必須でした。

日焼けした時とか、それこそかゆみが出た時とか。

 

ここ数年かゆみも治まっている時が多かったので忘れていました。

 

アロエは火傷に使われる事でも分かる通り、『熱を取る』効果があります。

 

夏に入ってから出始めた肘の裏のかゆみと湿疹。

熱がこもりやすい部位です。

 

アロエを塗るとひんやりして、すごく気持ち良いです。

風呂上りと、朝、午後と、1日3回程塗るようにしました。

 

するとひどかったブツブツも、2日程で治まりました😂

 

アロエはすごい!

 

…そう思っていたんですが、かゆみが完全に治まる事はありませんでした。

 

暑さがもう一段階上がって、最高気温が37度とかになってからです。

一番ひどい日は大阪は38.9度まで上がりました🥵

 

もちろん普段過ごす部屋は日中冷房はかけていますが、ずっと部屋の中にいる訳にもいかないし、暑さにさらされる時間も一日のうちに数時間はあります。

 

本格的に暑くなってからです。

ちょくちょく強いかゆみが襲ってきて、その時にアロエを塗ってもかゆみは治まりませんでした。

 

結局、

かゆい!!かゆい!!かーゆーいー!!

と、寝る前に猛烈にかゆくなる時があるんです😥

 

このかゆみの発作の時に掻いてしまうと、またブツブツや血が出てしまったりという事になってしまい、なかなか治りきってくれません。

 

ただ、かゆみの頻度は明らかに減ったので、アロエの効果は

75点

とさせて頂きます。

 

オイラックス

アロエで一時期すごく良くなって、

このまま塗り続けてたら治るかなと思って、

けど暑さがそれを上回り…

 

って感じで、アロエを塗っても完治せず、次の手を使う事にしました。

 

実は先月終わり頃に妊婦検診があり、一応薬をもらっておきました。

 

その頃はだいぶかゆみやブツブツもアロエのおかげで治まっていた頃なんですが、

念のためお医者様に伝えて塗り薬も出してもらっていました。

 

(使わないと思うけど一応もらっとこう。)

と思った過去の自分に感謝!!

 

出してもらったお薬が

オイラックス

でした。

 

普段、お風呂上りと、

朝の洗顔の時に、肘の裏も洗ってからアロエを塗る。

 

オイラックスは、かゆみが出た時にだけ塗る事にしました。

強いかゆみが出るのはたいがい寝る前。

その他にも搔きたくなったら掻かずに薬を塗りました。

 

このお薬。

塗ると患部がカーッと熱くなります。

すると不思議な事にかゆくなくなるんですよね😲

 

これにはびっくり!

 

掻かずに済むのでかなりブツブツが改善されました😭

 

かゆみが改善されるという点で、オイラックスの点数は

95点!!

…あくまでも、あくまでも個人つけた勝手な点数です😅

 

少し薬薬したにおいがあるのと、塗った直後は白くなり少しべたつくので100点とは言いませんが、かゆみに関しては私の場合かなり効果がありました。

 

ちなみに私はお医者さんから処方箋で出してもらいましたが、オイラックスは市販もされています。

 

ただ、軽いステロイドが入っている物や、色んな種類が発売されているので、どれを選ぶか少し注意が必要かと思います。

 

次の受診まで間が空くからすぐに手に入れたい!という方はドラッグストアなどで薬剤師さんに妊婦でも使えるものを相談するのがよさそうですね。

 

妊婦さんが使えるもののリンクを一応貼っておきます。

 

『クロタミトン』という成分が同じように入っているので、効果は処方されたものと変わりなさそうだし、私も次の受診までになくなったら市販で買おうかな。

 

 

まとめ

妊娠中のかゆみと湿疹にはアロエとオイラックスがおすすめ

普段のケアはアロエ

かゆくなったらオイラックス

 

この二刀流で使い分けながら、かゆみとブツブツはかなり改善されました。

まだまだ暑い日は続きますが、なんとかこれで乗り切っていきたいと思います。

 

次の妊婦検診まで3週間空いていたので、前回の時にホント相談しといてよかったーと思います。

 

お薬もらってなかったら毎晩かゆくて掻きむしってもっと大変な事になっていた事でしょう。

かゆさってホントどうしようもなくて、無意識に掻いちゃうんですよね。寝てる間とかも。

 

先生にちゃんと相談する事の大切さを学びました💦