38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

戌の日参りで中山寺へ

少し前になりますが、7/1に戌の日参りの為、兵庫県宝塚市にある中山寺に行ってきました。

人生初の『安産祈願』です。

『子授け祈願』ならこの10年で数えきれないほど参ってきたんですが😅

 

人生初の経験だったので、備忘録として記録しておこうと思います。

 

戌の日参りとは

戌(いぬ)→犬は安産でたくさんの子犬を産む事で知られていて、昔から安産=犬として知られています。

 

そこで、『妊娠5か月目の最初の戌の日』に、神社で安産祈願のお参りをする

という習慣ができたようです。

 

この日に、腹帯を初めて巻く事で安産になると言われています。

 

本来であれば必ずしも戌の日にお参りをする必要はないようですが、初めて腹帯を巻くのは『妊娠5か月目の最初の戌の日』が良いと言われています。

 

私も実際母親からは、

『別にわざわざ戌の日に参らなくても、事前に腹帯をもらっといて戌の日に初めて巻けば良いだけだよ。』

と言われたんですが、万全を尽くして(?)妊娠5か月目の最初の戌の日にお参りに行きました。

 

主人もその日は仕事の予定が午後からだったので、ちょうど良かったですしね。

 

有名な中山寺

戌の日参りで中山寺へ

中山寺とは

中山寺は近畿では有名な安産祈願や子授け祈願のお寺です。

 

私の母も、姉も、義姉も、安産祈願は中山寺に参っています。

 

ちなみにですが名授けも行っていて、ウチのきょうだい3人とも中山寺で付けてもらった名前です。

字画が良い名前でもないんですが、どうやって決められたんでしょうね😅

神様から降りてくるのかな…。

 

頂いた名前が気に入らなければ追加料金を支払って次の候補を受け取る…

そんなシステムらしいです。あくまで母が言ってた事ですが。

 

私は大阪市内に住んでいるのですが、高速を使ってだいたい40~50分くらいで着きました。

朝8時半頃家を出たので、道路は少し混み気味でしたが、想定内の時間で到着出来ました。

蓮がたくさん咲いていてキレイでした😊

中山寺の蓮

安産特別祈祷

 中山寺の安産祈願は、

・安産祈祷(¥8,000)

・安産特別祈祷(¥20,000)

の2種類あります。

 

悩みましたが、安産特別祈祷(¥20,000)を受けてきました。

正直2万円は痛いですが💦やれるだけの事はやったと思いたかったので😅

 

 

どちらでも腹帯やお守りを頂けるのですが、

安産特別祈祷(2万円のほう)は祈祷殿という所で、直接祈祷をして頂けます。

安産祈祷の方は直接のご祈祷はなく、腹帯とお守りをもらって終わりみたいです。

 

持ち帰る中身も少し違うみたいですね。

 

 安産祈祷はこんな感じ

f:id:gajurin:20210713113534j:plain



安産特別祈祷の方はこんな感じ

f:id:gajurin:20210713112941j:plain

腹帯は洗い替え用に2本入ってます。

正直日常的に使う人はあまりいないかなあと思うんですが😅

 

 

安産特別祈祷は家族も一緒に受けられますが、今はコロナの関係で同伴1名のみだそうです。

 

特別祈祷の時間は決まっていて、だいたい40分ごとに予定されています。

その時間帯で来た人合同で祈祷を受けます。

 

私は戌の日の朝一番の祈祷を受けたのですが、15~20組くらいはいらっしゃったような感じです。

祈祷殿は広いので、まだまだ人は入れる感じでした。

雨が降っていたので少ない方だったのかな?

 

住職さん(?)が説明のあと、お経(?)を読み上げて、妊婦さんの名前も間で読み上げて、20~30分くらいで終わりです。

 

あとは目の前に置いてある紙袋を持ち帰って終了。

 

 腹帯のジンクス

 中山寺で頂く腹帯にはジンクスがあります。

 『腹帯に書かれてある性別と逆の子が生まれる』

というものです。

 

ここで頂く腹帯は、出産を終えてお礼参りの際に元妊婦さんが納めた物だそうです。

 

その腹帯には出産した子の生まれた年の干支と、性別が書いてあります。

『女の子が生まれたら、その次は男の子』

と、順番に男女が生まれると言われています。

 

病院では『男の子じゃないか』と言われている我が子は、果たしてどうなのか…

中山寺の腹帯のジンクス

『丑年女』なので、順番からすると我が子は男の子!!

2分の1の確率ですが、当たってる…のかな。

 

ちなみに洗い替えのもう一本も『丑年女』でした。

2本で違っていたらそれはそれで困惑しそう…😅

 

無事に生まれたらうちもお礼参りに行って、納めた腹帯がまた次の妊婦さんの安産に繋がる…。

結構良いシステムだなと思いました。

お寺は経費が掛からなくて良いですしね😅

 

後日お札が届く

安産特別祈祷でも安産祈祷でも、後日お札を郵送してくれます。

10日間お祈りして頂いたお札です。

 

7/1にお参りして、7/12に届いたのでだいたい10日~2週間くらいで届くみたいです。

 

南向きにして普段過ごすお部屋の高い所に祀らせて頂きました。

 

腹帯を巻いてみる

帰宅して、お風呂に入ってから早速巻いてみました。

 

長さは5mもあって、自分で巻くのは難しかったので旦那さんに巻いてもらいます。

巻き方の書いた紙も入っていたので、それを見ながらなんとか巻きます。

 

巻きあがると、固定感があって腰が安定します。

コルセットみたいなもんですね。

 

しばらく巻いていたんですが、蒸れてかゆくなってしまい、1時間ほどで外してしまいました😅

とりあえず安産祈願の行事的には完了したという事で…。

 

大切にしまっておいて、無事に生まれたらお礼参りさせて頂こうと思います。

 

腹帯は普段使う用にそろそろ準備しようかな。