38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

移植日決定

今周期までの振り返り

第1子を体外受精で授かり、1年2か月後から第2子を授かる為不妊治療を再開しました。

現在クリニックでの体外受精、今までの振り返りです。

2020年2月 胚盤胞6つ、初期胚2つを採卵→凍結

2020年5月 凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陽性

2020年6月 8Wで稽留流産

2020年7月 胎盤ポリープと診断

2020年11月 完治

2021年2月 治療再開→凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陰性

2021年3月 凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陽性

2021年12月 帝王切開で男の子出産

2023年3月 第2子に向け治療再開→凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陰性

2023年4月 排卵済みにより移植キャンセル。。

2023年5月 凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陰性

 

初期胚移植①②

D12 受診

2020年2月に凍結した胚盤胞6つ、初期胚2つのうち、

胚盤胞5つが移植済み。

 

残りは胚盤胞1つ、初期胚2つ。

 

先生から、今周期は初期胚2つを戻してはどうかと提案され、

迷いながらもそうする事に決断しました。

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 

第2子としては3回目の移植になります。

 

6/5に生理が来て、D12である6/16に血液検査とと超音波のチェックで受診しました。

 

 E2  119.9

 LH  7.0

 卵胞 15mm

 内膜 6.6mm

 

順調に身体の準備もできつつあるとの事で、3日後に予約して帰りました。

 

次回来院までにもし排卵してしまった時も時期を知れるように、

来院前日にLHの尿検査をするように言われ、キットを持って帰りました。

 

D15 受診

前日に尿検査で排卵チェックしましたが陰性。

 

D15の6/19に来院し、前回と同じく血液検査と超音波。

 E2  296.9

 LH  16.6

 卵胞 21mm

 内膜 8.9mm

 

排卵直前との事で、オビドレル250μgの注射を帰ってから打つように言われました。

この注射、保険になってから自己注射になった。

 

本日中であれば何時に打っても良いとの事で、

忘れないように帰ってすぐに打ちました。

 

移植日決定

注射を打った翌日が推定排卵日。

初期胚移植なので、その3日後に移植する事になりました。

 

6/23㈮に初期胚2つを移植します。

 

ここまでたどり着けた。。。

それが本当にうれしいしありがたい。

 

看護師さんからスケジュールの説明があって、判定日をいつにするか仮で決めるとき。

 

『移植から2週間後から判定できるので、、、

、、、、6/23の2週間後は7/7!!七夕ですね!!』

 

と嬉しそうに看護師さんに言われました。

 

私も、

「七夕!、、、なんか良いですね。」

と、なんだかほっこり。

 

看護師さんも

『なんか良いですよね。その日にしますか?』

 

と聞いて下さったので、

「その日、七夕にします!」

と答えました。

 

だから何だ!って話ですが、

「なんか良い。」

じゃないですか。七夕の判定日。

 

看護師さんのおかげで今から七夕がなんだか楽しみになりました。

 

説明も丁寧にして下さって良い看護師さんに当たってラッキーだった。

 

 (きっとうまくいく)

 

今はそう思う事にして。

身体を整えて挑みたいと思います。