38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

移植と判定日とその後。。

振り返り

第1子を体外受精で授かり、1年2か月後から第2子を授かる為不妊治療を再開しました。

今までの振り返りを少し。。。

2020年2月 胚盤胞6つ、初期胚2つを採卵→凍結

2020年5月 凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陽性

2020年6月 8Wで稽留流産

2020年7月 胎盤ポリープと診断

2020年11月 完治

2021年2月 治療再開→凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陰性

2021年3月 凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陽性

2021年12月 帝王切開で男の子出産

2023年3月 第2子に向け治療再開→凍結胚盤胞移植

     →妊娠判定陰性

2023年4月 排卵済みにより移植キャンセル。。

、、とここまでが前回までのブログです。

 

2023年5月 胚盤胞移植

第2子としては2回目の胚盤胞移植でした。

 

前月には12日目までに排卵してしまうというまさかまさかの展開になり、移植までたどり着けませんでした。

 

が、今回は順調な経過をたどり、5/23に移植する事ができました。

 

グレードはBL4BB

 

6つあった胚盤胞のうちの5番目の子です。

 

移植の前に培養士さんがたまごの説明をしてくれるのですが、

グレードも悪くなく、孵化補助術と着床しやすくなる薬剤?も使用するとの事。

 

移植自体も順調にいき、チューブから子宮に戻る時のキラキラー✨もキレイに見れました。

 

判定

移植後は少しゆっくりしてから帰宅し、2日程はできるかぎり安静に過ごすようにしました。

 

とはいっても1歳の息子を抱っこする事も多いし、家事もあるし、「できるだけ」でしたけど。

せめて着床するであろう時期までは、と思い2日程は色々ほったらかしました(笑)

 

そして6/2に判定日を迎えました。

 

一気に振り返ってるのでさらっと書いてますが、

実際はもちろん心臓飛び出るくらいのドキドキでした。

 

妊娠判定のための血液検査のときから手が震えてて恥ずかしい。。。

これは毎回の悩み。

 

結果は。。。

 

陰性

 

またダメでした😖

 

その後のはなし

さて、陰性と分かり、先生と今後のお話をしました。

 

3年前に採卵凍結したのは6つの胚盤胞と2つの初期胚の計8つ。

 

①BL5AA→妊娠後流産

②BL5AA→陰性

③BL5BA→妊娠出産✨

④BL4BB→陰性

⑤BL4BB→陰性

⑥BL4BC

MOs

⑧G1b8s

 

残りは胚盤胞1つと初期胚2つ

 

次に移植するのはどれか。

 

先生の見解は

MOs

⑧G1b8s

の2つを同時移植するのはどうか?との事。

 

1つは桑実胚だし、どちらも「s」がついていて状態は良い。

成功率は1つで30%なので、2つ移植すると60%と言われました。

あくまで確率だけど。

 

当然双子のリスクはある。

けど高くはないと。

 

いやあ。なんでか悩みました。

 

その1番の理由は、

「2つ移植すると残りは1つになってしまう。。」

という事。

 

なにをもったいぶってるんだと思うんですけど、やっぱ怖いんだな。ストックがなくなるのが。

 

移植日が決まるまでに決断すれば良いと言われ、

とりあえずは2つ移植の方向で進めていく事になりました。

 

それが良いとは思うんだけど、やっぱり不安はある。

 

3年前、3歳若い状態で採卵したたまごがなくなってしまう事が怖い。

なくなったらどうするのか。

また採卵するのか。

3歳歳をとった今、前のようなたまごが採れるのか。

 

考えすぎてしまう。

良くない方向にばかり。。

 

けど、今回のブログを書いてみて、今までの事を振り返って、

最善を尽くさずにどうする!

と思った。

 

もう悩まない!進むしかない!

 

日々歳はとっていく訳で、一日でも若いあいだに。

できるときにベストを尽くすべきだよな。

 

明日なにが起きるか分からない。

今回ビビッて1つ戻しでダメで、次回も移植までたどり着ける保障なんてない。

 

今回移植できるまでに身体が整ったら、2つ移植でいきます!

 

 

今回も6/16のD12に血液検査でホルモン値、内膜と卵巣チェックすると今のところ順調で、

6/19にまたチェックして移植日が決まる予定です。

 

このままいくとまた7月に入った頃に判定日かな。

うまくいきますように🙏