38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

子宮の中のできごと

これまでの経過

6/11 8wで稽留流産の診断

6/16 流産手術

6/29 胎盤ポリープ疑い

7/14 通院していたクリニックから大病院へ転院するよう言われる

7/15 大学病院受診 子宮造影MRI検査を受ける

   ※漢方薬処方

7/21 MRI検査の結果、胎盤ポリープと確定診断

8/30 胎盤ポリープからの大量出血で救急搬送→入院となる(9/1退院)

9/  5 胎盤ポリープから2度目の大量出血→入院となる(9/8退院)

 退院後の受診

6月の流産手術後から数えて、胎盤ポリープとの付き合いも早約3か月。

 

8/30と9/5に大量出血を起こして2度入院し、退院してからはたまの出血にビビりながらも大量になる事はなく過ごしています。

主治医の先生に言われた通り出血は少しずつあり、全くないという日はありません。

 

退院後の初受診

2度目の入退院から約1週間後の9/14、退院後初めて病院を受診しました。

 

退院する時に次の受診日を決めていましたが、

(受診予定日より前にまた救急で来ないといけないかも…)

と内心思っていました。

 

なので何事もなく、予定通りに受診の日を迎えられてうれしかったです。

 

母に車で送ってもらい、いつも通り予約時間の1時間前にまずは採血から。

しばらくして、珍しく予約時間より早く呼ばれて診察室に入りました。

 

内診してもらうと先生から、

『だいぶ血流減ってるねえ。』

と言われました。

着替えて結果を聞きます。

 

この日の診察の結果

胎盤ポリープの血流がかなり減っている

・5㎝×5㎝くらいで、大きさは変わらない

・HCGの値が10.9(前回9/7は87)

 

HCGがめっちゃ減ってる!

約2週間で10分の1くらいの数値になりました。

 

先生からは

『HCGもかなり下がっているので、このまま胎盤ポリープが朽ちてくる時期になってきている。

ただ、野球ボールくらいの塊が出てくる可能性があって、出てくる時には出血があると思う。

それがどのくらいの出血になるかは分からないので、血が止まらなかったら必ず電話して下さい。』

と言われました。

 

野球ボール!?😲

 

野球ボールが出てくるなんて信じられません…。

一気に怖くなってしまいました。

 

先生曰く、胎盤ポリープ自体の血流はほとんどなくなってきているけど、引っ付いている部分がはがれる時に出血が起こるだろうとの事。

 

しかもそれがいつ起こるか分からない。

…という状況は今までと変わってないという事ですね。

 

ただ、もう終盤に入ってきているのは間違いないので、気持ち的にはうれしさが大きかったです😊

 

退院後2度目の受診

退院後初めての受診後も『野球ボール』大の塊が出る事もありませんでしたが、少し変わった事といえば腹痛が出てきたこと。

 

9/18に2度目の受診だったのですが、初めての腹痛はその前の晩の事でした。

 

まさに生理痛のような痛みが襲ってきました。

最初は軽い鈍痛のような痛みでしたが、それが少しずつ強くなり、薬を飲もうか迷うくらいの痛みになりました。

 

結局薬を飲む事もなくそのまま寝てしまい、翌朝には痛みは全くなくなっていました。

 

そして退院後2度目の受診。

 

採血してもらい、この日は予約時間の1時間後にやっと呼ばれました。

 

この日の診察の結果

胎盤ポリープの血流はほとんどない

・4㎝×4㎝くらいで、大きさは少し小さくなった?

・HCGの値が4.3(前回9/14は10.9)

・腹痛は異物を出そうとして子宮が収縮する陣痛みたいなもん

 

陣痛って!

私は何を産むんだか…。

 

HCGの値はついに4.3!

次回からもう血液検査はしなくて良いと言われました。

 

血流はほとんどありませんが、やはり胎盤ポリープ自体は大きさもあまり変わらず残っているとの事。

 

大量出血になる可能性は依然としてあります。

そして、血流がなくなった組織が今度は腐ってくるので、においがきつくなるかもと言われました😫

 

大きくは前回の受診の時とは変わっていませんが、次回から血液検査をしなくても良い!というのが大きな進歩ですね。

 

子宮の中のできごと

f:id:gajurin:20200923170147j:plain

まだ胎盤ポリープは残っていて、外に出てこないので大量出血の可能性は残されています。

 

けど、大量出血してから一気に状況が変わりました。

HCGは劇的に下がり、血流もほとんどと言って良いほどなくなりました。

 

 

流産手術後から、残された絨毛がどんどんどんどん増殖し、胎盤ポリープになりました。

出血がほとんどなかった頃は、まさに胎盤ポリープが『生きている』状態で、作られた血管に血流がドクンドクンと流れていたようです。

 

でもそんな胎盤ポリープも赤ちゃんがもういない事にやっと気が付いたのでしょうか…。

増殖もピークを迎えてとうとう出血!!

 

出血した事で血管の血流がなくなり、徐々に退縮。

もうあとは腐っていくだけになりました。

 

主治医の先生の説明を受けて私なりに解釈した胎盤ポリープの事です。

 

胚盤胞移植して、妊娠が判って、赤ちゃんが亡くなって、手術をして、胎盤ポリープになって…

この4か月半ほど、私の子宮の中は事件が起こりまくってたんでしょうね。

 

元の穏やかな状態に戻れるまで、あと少し…かな?