38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

17週目の検診 Boy?Girl?

近況を少し

体調について

現在妊娠18週。

3月に胚盤胞移植にて妊娠しました。

 

私の場合つわりは食べづわりで、とにかくお腹が空くと気持ち悪かったのですが、今は治まりました。

 

自分ではそんなにきつくないと思ってたんですが、今から思い返すと今の体調と比べてみて、しんどかったんだなーと思います😅

なんか表現しづらい気持ち悪さが空腹でも満腹でもどっちでもあって、気分も優れなかったです。

 

今は『妊娠』という状態に身体が慣れたのか、体調は戻ったようです。

よくお腹が空くのは相変わらずなのですが、空腹が気持ち悪くはないので食べなくても我慢できるようになりました😅

 

胎動について

今回、17週目で検診を受けたのですが、その前の検診は4週間前でした。

 

不妊クリニックでは1週間ごと。

転院してからも2週間後、またその2週間後と診てもらっていたので、1か月空くのは初めてでした。

 

これがもう、不安で不安で…。

少しでも不安がよぎれば

(早く会いたい…😫)

とそればっかり考えてしまい、確かめる術もなく、元気で居るかどうか心配でした。

 

確かめる術もないんだったら考えても仕方がないんですが、やっぱり考えてしまいます😥

おそらく問題ないのは分かってても、ちょくちょくお腹が痛かったりもあったので、

(病院に行って診てもらっちゃおうかな…)

とマジで考えた事もありました。

牽引痛だ、と前の診察の時に言われてたんですがね。

 

とにかくいつも通り過ごしながら検診を待つ4週間は長かったです。

 

そんな不安もあり、噂に聞く『胎動』なるものを感じないかどうか、毎日神経をお腹に集中させる時間がよくありました。

 

調べてみると、胎動はだいたい20週前後から感じ始める人が多いらしい。

 

13週から17週の間ではまだ早いとは思いながらも、赤ちゃんを感じたくて神経を研ぎ澄ませてました。

 

 14~15週目くらいの時でしょうか。

なんとなく、お腹がポコッとしたような気が何度かしたんですよね。

 

でも、腸のガスが動いただけのような気がする…。

 

(これが胎動じゃないかな…。でも違うのかな…。)

よく分からないまま、16週目に入り、

次第にはっきりしてきたような感じがしました。

 

「これ、絶対赤ちゃんが動いてるよ!」

と旦那さんに言っても、

『こんなに早く分かる?腸じゃない?』

と信じてもらえない日々…。

 

私自身も経験がないので、

(まだ早いよな。違うかも…。でも…。)

みたいな感じだったのですが、検診の時に先生に聞くと、

『それは胎動だねー。この時期なら分かると思うよー。』

とあっさり言われ、

「ですよねー!」

と確信に変わりました。

 

18週目に入り、ますますボコボコ動くのがはっきり分かってきて、次の検診までの4週間は不安が軽減されそうです😊

 

ちなみにあるあるだそうですが、旦那さんが手を当てて確かめるとピタッと動きません😅

一度だけ動いてくれた時があって喜んでましたが、まだその一度だけです。

人見知りしてるのかな😂

 

17週目の検診

17週目に検診に行って、赤ちゃんは元気に動きまくってくれてたんですが、少し問題も指摘されました。

 

前置胎盤

②前置血管

③糖尿の影響で赤ちゃんが大きめ

です。

 

前置胎盤と②前置血管

前置胎盤

とは、胎盤が低い位置にある為に、いざ出産!となった時に赤ちゃんよりも胎盤が先に出てしまう危険な状態。

 

前置血管

とは、臍帯と胎盤をつなぐ胎児の血管が内子宮口上の卵膜を走行している状態。

とにかくこちらも出産の時に胎児が亡くなってしまうリスクが高い状態と言われました。

 

前置胎盤や前置血管があると、普通分娩だと赤ちゃんに危険が大きいので帝王切開になるそうです。

 

ただし、17週目の段階ではまだ確定ではなく、この先通常の位置に改善する可能性も高い。

 

危険があるのは出産の時で、前置胎盤や前置血管だからといって流産のリスクが高まったりって事はない!と、先生からはっきり言われました。

 

『医者が今後の経過を気を付けて診ていかないといけないって事で、今の段階で不安になる事はないからね。』

と言ってもらえました。

 

今の段階では見守るだけで、何もできる事はありません。

通常の位置に戻ってくれますように…🙏

 

③糖尿の影響で赤ちゃんが大きめ

前回検査をして『妊娠糖尿病』と分かってたんですが、赤ちゃんが大きめという事もあり、糖尿の影響が出ているのではないかと指摘されました。

 

先生からは2週間分くらい大きいと言われました😲

 

『小さいよりは大きい方がいいじゃん!』

と母からは言われました。

確かに小さいと言われる方が心配かもしれません。

 

けど、大きすぎるのもやっぱりリスクがあるので、血糖のコントロールはずっとしていかないといけないです。

 

内診の準備をしている時も、先生と看護師さんが

『やっぱ大きいよね。うん、大きい。週数間違えてるかと思った。』

とか話してるのが聞こえて、

(やたら言うやん…。)

と心配になりました。

 

今のところ赤ちゃんも元気で、少し大きいくらいなので問題ないとは言われましたが、こんなに大きい大きい言われると不安になっちゃいます。

 

この日は血糖値の検査もして、

 食後2時間の血糖値が112

 HbA1cが5.1(前回:5.4)

 

正常範囲内でした。

HbA1cは前回よりも下がっているので、

『食事改善の効果が出てますね。』

と糖尿内科の先生からも言って頂きました👏

 

思いっきり食べられないのは少々つらいですが、これも今までの不摂生のツケ…。

赤ちゃんの為に食事と運動、引き続き気を付けていきます。

 

性別について

先生から、

『性別って知りたい?』

と聞かれ、即答で

「はい!知りたいです!」

と答えました。

 

『まだ17週なので確定ではないですが…』

と前置きされ、エコーを見ながら説明して下さいました。

妊娠17週。男の子?

Boy?

 

そう、男の子っぽいみたいです😆

『ここが陰嚢っぽくて…』

とか説明してくれたんですが、正直よく分かりませんでした😅

 

 私たち夫婦は、赤ちゃんの性別は本当に本当にどっちでも良くて。

男の子でも女の子でもどちらでも楽しみだねーと言ってました。

 

主人には、口頭で伝えるのではなく、

「このエコー写真に男の子か女の子か書いてあるから。」

とだけ言って写真を渡しました。

 

反応は、

『Boy⁉⤴』

でした🤣

 

2人とも、性別が分かって(まだ確定じゃないけど)から、出産後の事が余計リアルに感じる事ができてきました。

 

あー!一緒に遊ぶのとか楽しみ過ぎる!

妊娠17週の胎児

 

今後の見通し

やはり35歳以上の高齢妊婦はリスクが高いという事でしょうか。もちろん人によると思いますが。

問題が色々と出現しております。

 

今は分娩予定の大学病院の付属クリニックで妊婦検診を受けていますが、4週間後の結果によっては大学病院送りになるようです。

 

問題なければ35週まではクリニックで検診を受けられるんですが、

先生的には前置胎盤・前置血管・妊娠糖尿病と、リスクがそろっているので、何かあった時の為に大学病院に通う方が良いかも…

と考えているようです。

 

安全に越した事はないので、大学病院で診てもらうのも良いんですが、問題が無くなってこのままクリニックで診てもらえたらいいなーと思ってます。

 

4週間後まで、自分にできる事はやって、できない事は考えずに、

お腹の子優先でゆったり過ごしていきます。