38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

胎盤ポリープの経過ー停滞期?-

これまでの経過

6/11 8wで稽留流産の診断

6/16 流産手術

6/29 胎盤ポリープ疑い

7/14 通院していたクリニックから大病院へ転院するよう言われる

7/15 大学病院受診 子宮造影MRI検査を受ける

   ※漢方薬処方

7/21 MRI検査の結果、胎盤ポリープと確定診断

 

2020.8.17(月) 大学病院受診

前回受診から2週間の間の症状

前回受診から2週間、出血などの症状はありませんでした。

おりものの量は少し多めですが、腹痛などはありません。

 

受診前日の8/16はかなりひどい頭痛がありました。

いつもは我慢してしまうのですが、かなりひどくて吐き気もあったのでロキソニンを飲みました。

薬を飲んでしばらく寝ていると起きた頃には治まっていました。

 

私の場合、頭痛は生理前や排卵期に起こる事が多く、

おりものも多めで、少し粘っているような感じだったので、

(もしかして…排卵?)

などと思っていました。

 

排卵という事は…

→HCGが正常まで下がっている

胎盤ポリープが枯れてきてる!?

 

というポジティブ理論で受診の日を迎えました。

 

が!

 

結果はHCG129…

 

前回が171.4だったので下がっていましたが、まだまだ正常には程遠い…。

 

0近くまで下がらないと正常とは言えません。

だって赤ちゃんいないんだから!

いないのに129はおかしいのです。

 

『つわりみたいな症状はないですか?』

と先生に聞かれましたが、

ないよ!

 

…あってもおかしくない数値なのかな。

それだったら症状なくてありがたい話だ。

 

超音波の結果も、初診の時から変わっていないとの事…。

バンバン血流が多い状態で、依然として大量出血のリスクが高い状態。

 

先生からは

『数値は下がってはきているのでこのまま様子を観ましょう』

と言われました。

 

なかなか下がってくれないなあ…。

ダイエットの停滞期みたい。

 

もー!

ガツンと下がって欲しい!

 

次回はまた2週間後の予約になりました。

 

焦る気持ち

流産手術から2か月。

『まだ2か月か…』

という心境です。

 

早く進みたい。

けど私はいまだ引きずっていてスタートにも立てない。

 

正常に戻るまでどのくらいかかるんだろう。

見通しも立たない。

 

先が見えないって結構こたえますね。

 

他の方のブログで流産からの胎盤ポリープを経て妊娠→出産に至った方を拝見しました。

 

めちゃめちゃ希望を持てました。

先を見せて頂きました。

 

自分もそうなりたいです。

 

気持ち的にはすごく焦るんですが、焦っても仕方のない事だとも分かっています。

そして焦りが身体にとって良くない事も…。

 

 漢方を忘れず飲む

 鍼灸治療

 バランスの良い食事を摂る

 考えすぎない!

 

自分のできる事だけをする。

それを続けるしかない。

 

分かっちゃいるけど心はグラグラと不安定で、マイナスとプラスを行ったり来たりしています。

 

後々自分が今の心境を読み返して、

『こんな時もあったなあ』

と笑えている日が来ますように。

f:id:gajurin:20200817185820j:plain