38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

移植後の体調②と日々の過ごし方

移植後の体調

先日2/12に胚盤胞移植を受けました。

 

現在2/21の時点で『BT9』です。

BT7~9の体調をまとめておきます。

備忘録ですのであしからず…。

f:id:gajurin:20210221142642j:plain

 

BT0~6の経過についてはこちらの記事を

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

BT7

少しお腹を下しました💦

夕食を食べてすぐくらいからなんだかお腹の様子が怪しい…。

 

案の定30分後くらいにお腹を下しました。

1回だけで済みましたが緩いです😥

 

生理前にいつも同じような症状になるので嫌な感じ…。

 

下腹部の症状も少なくなって、存在感がありません。

 

(おーい!なんとか言ってくれー!😭)

って感じです。

 

ちなみに前回の移植の時もお腹下してた…

 

shinkyushi-hunin.hateblo.jp

 

BT8

下腹部はかなり平和な感じになっております。

平和は不安になる。

暴れてくれー!

 

たまになんとなくの違和感や痒いはあるものの、チクチク感や生理痛のような症状は頻度が減ったように思います。

 

少しの間左の鼠径部あたりがズキンズキンとしていましたが、いつの間にかそれもなくなってました。

 

おりものは少し増えてる感じです。

 

BT9

昨晩眠る前にチクチクならぬヂグヂグ感が!!

 

(来てる来てるー!!)

と症状に喜びましたが、そもそも喜ぶ事なのかも分かりません😅

 

けど、なんともないとどうにも不安になります。

 

薬のせいで出ている症状であったとしても、定着してなかったとしても、

なにかしら訴えかけてきて欲しいんです。

 

今お腹の中で起こっているであろう2パターンとしては、

①着床して、成長して、子宮が大きくなろうとしている

②生理の準備😑

 

どっちなんだろう…

 

おりものは多め。

 

日々の過ごし方

職業は?

突然ですが私の職業は?

と聞かれるといつも即答ができません😅

 

18歳から30歳までは病院や鍼灸整骨院で、リハビリ助手・鍼灸師などとして働いていました。

 

30歳からの5年間はケアマネージャーをしながら、自宅で数人の患者様を鍼灸師として治療させてもらっていました。

 

今は鍼灸師としては自宅で月に数回、昔からの患者様を診ています。

そんな程度なのでバリバリ鍼灸師として食べていってるという状態ではありません。

 

主人はフリーランスなので、その事務的な事やネット関係など手伝っています。

そっちの方がウェイト的には大きいです。

 

なので職業を聞かれると、

「いろいろやってます」

って感じなんですよね。

 

確定申告の時期

フリーランスの事務担当

なので、今は確定申告シーズン真っただ中!

 

しかも夫が新事業というか、新しい事も始めたので大忙し。

確定申告以外の事を頼まれる事も多いです。

 

確定申告は今年も4/15まで延長しているので、なんとなく後回しにしちゃってます。

 

1年に1回なので、毎年やり方を忘れます…。

 

調べる事ばかりでなかなか前に進みません😭

 

お姫さま生活

頼まれる事は多いですが、根を詰めないようにしています。

 

移植の時にクリニックでもらった

『お姫さま生活』

と書かれた紙には、お姫さまになったかのような生活を送って下さいと書かれてありました。

 

掃除機掛けたりとか、重い物持ったりとかは控えてね

って事なんですが、完全なお姫さまにはなかなかなれません。

 

お姫さまはそもそも仕事しないでしょ。

…いや、お姫さまはそれはそれで仕事、職業なのか…。

 

とにかく移植後は

 最低2時間ごとには休憩して横になる

 毎日昼寝する

 

を実行しています。

無理しない無理しない。

 

恵まれた日々

事務作業員とお姫さまの兼業はなかなかいいもんです。

 

何か仕事がある方が、一日が早く過ぎます。

 

昨年5月の前回の移植の時は割と暇な時期で、やらないといけない仕事はあまりありませんでした。

 

夫もとにかくゆっくり過ごせと言うもんで、せっかくだからゆっくり過ごしていると

時間が経たない…

 

判定日までの12日が地獄のように長かったです。

 

ですが今回は適度に仕事もしているので、

もう9日目!?

という感覚です。

 

自宅での作業は自分で調節できるのでありがたい。

 

余談

実家に住んでいるので母が食事の準備もしてくれますし、

この前主人が遅くなる時は、布団を引いてくれました。

 

(旅館の女将さんみたい…)

と布団を引いてもらってる間思ってました😂

 

普段は夫が布団を引いてくれますが、母が女将さんに見えた事を話すと毎日女将さんキャラで引いてくれます。

『失礼しますー⤴お布団引かせて頂きますー⤴』

と、いつも正座で三つ指立ててお辞儀してくれます🤣

 

ああ、恵まれてるなあ。

色んな人に助けられながら毎日を過ごしてます。

 

ちなみにこのブログでアウトプットできる事もかなりの発散になっております!

ブログってすごい!

最後までお読み頂きありがとうございました😌