38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

移植後の体調

BT0~6の経過

先日2/12に胚盤胞移植を受けました。

 

現在2/18の時点で『BT6』です。

ちなみに胚盤胞移植の日がBT0としてカウントしていくようです。

 

BT12が判定日なので、ようやく半分。

 

今回は備忘録として日々の体調について書いておこうと思います。

f:id:gajurin:20210218171331j:plain

 

2/12 BT0

移植当日は終わってからタクシーで帰りました。

少々荒い運転の方だったので少し後悔しました😥

ゆっくり歩いて電車で帰ればよかった…。

ちょっと酔いました。

 

この日は出血する事はなかったです。

が、なんだか下腹部が忙しい感じ。

ザワザワしているというか、存在感がある感じです。

 

よく分からないですが、子宮が存在を主張してきてました。

 

入ってきた新人(胚盤胞)を寄ってたかって手荒く歓迎していたのでしょうか…。

 

2/13 BT1

あいかわらず子宮が存在を主張します。

 

チクチク感とはよく言いますが、

『ヂグヂグ』

って感じです。

 

場所は下腹部の右だったり左だったり。

 

かといって軽い生理痛のような痛みまでいかないような重い感じもあったり。

 

生理痛のような痛みは、なんだか流産後に飲んだ子宮収縮剤の時に似ていて、

(お願いだから収縮しないでー)

と祈ります。

 

この日もゆっくり過ごす。

 

パソコンも時間を決めて少しだけ。

あとはソファで横になってマンガ読んだり昼寝したり録画した番組見たり。

 

2/14 BT2

少しだけ茶色っぽいおりものが付く。

 

ほんの少しだけ。その後はなし。

 

ヂグヂグ感と下腹部がひきつるような感じあり。

たまに太ももまでひきつった感じ。

 

2/15 BT3

出血や色付きおりものはなし。

 

下腹部が熱い感じあり。

カイロ貼ってるみたいな。

 

燃えてるー

頑張って定着してくれようとしてるのかな。

 

少しずつデスクワーク時間増やす。

休憩多め。昼寝あり。

 

2/16 BT4

下腹部は相変わらず、ヂグヂグだったり生理痛のようだったり。

出血なし。

 

午後から急に寒くなる。

風が強すぎて音にビビる…。

夜中にドーンッと雷が落ちたと思ったら、起きて聞いたら誰も知らなかった…。

夢だったのかな。

 

2/17 BT5

ヂグヂグ感や生理痛はたまにあるけど頻度が減ったような…。

良いのか悪いのか分からないけど、なんとなく主張しておいて欲しい。

『何かが起きている』

と思わせて欲しい。

 

めちゃめちゃ寒い日。風も強い。

雪がちらついて吹雪みたいになってる。

外には一歩も出ず。

 

2/18 BT6

朝から昼までは全く下腹部のヂグヂグ感やひきつり、生理痛もなくなんとなく不安。

主張してくれー!

 

…と思ってたら

昼からは下腹部の中がかゆい感じ。

ひきつりとヂグヂグが復活!

おかえり!

 

これが『撤退作業』の症状じゃありませんように…。

新人(胚盤胞)を追い出さないで!😣受け入れてあげてー

 

用事があり車で少しお出かけ。

自分の運転なのにちょっと酔う。

今日も寒い…。

 

日々の生活

実家暮らし

私事ですが、昨年実家に戻ってきまして私の両親と夫と4人暮らしをしています。

 

昨年5月に前回の移植を受けた時は、実家暮らしではありませんでした。

夫もやれる事はやってくれてましたが、仕事も遅いので洗濯や料理は自分でしていました。

冷凍弁当とかも利用してましたけど。

 

それが今回は母がいます。

洗濯も料理も掃除も、母がやってくれています。

 

この歳になってお恥ずかしい話ではあるのですが、めちゃめちゃありがたい!!

 

特に洗濯は助かります。

2階まで洗濯物を持って上がらないといけないんでちょっと怖いんですよね。

 

「ごめんねーこの歳になってまで面倒かけて…」

と言うと、

『こんな事くらいしかできないけど…。私がもうちょっと歳いったらオムツ替えてねー』

と言っていました。

 

ありがたい…ほんとにありがたい🙇‍♀️

 

母に孫を抱っこさせてあげたいです。恩返ししたい。

そしてオムツ替えてあげるからね。

 

こんなに恵まれた環境で移植後の生活を過ごさせてもらってます。

 

まさにノンストレス!!

あとは自分が気を付けて最善を尽くさないとね。

 

いわゆるフライング

『フライング』という言葉不妊界(?)では有名な言葉。

 

いつも思うんですが、誰が考えたんですかね。

天才じゃないですか?

 

私がもう一つ

考えた人天才!と思うのは、

『リセット』

です。

 

これも天才じゃないですか?

良い言葉ですよねリセット。

生理がきちゃった事の意味ですが、次に向けての前向きな感じがします。

 

多分医療用語ではないと思うので、どなたかのブログとかから始まったのかなあ。

 

フライングもリセットもブログでよく見る言葉ですよね。

 

話を戻して…

フライングとは判定日前に妊娠検査薬で結果を知ってしまおう!という事です。

 

今私はBT6なので、試しにネットの検索で『BT6』と入れてみると、

『BT6 フライング』

と一番上に出てきました。

 

上手くいってたら着床はもう終わってるけど、HCGが伸びてくるのは今くらいからなんだろうか。

早期妊娠検査薬は人によったら陽性出たりするんでしょうね。

 

ちなみに私はやりません。

 

理由は確実なものではないからです。

 

陽性でも陰性でも確実ではない。

確実ではないものに心を乱したくないという理由です。

BT12の判定日まで気長に待ちます。

 

検査薬での検査のドキドキと、真っ白の時の辛さはこの8年間で何度も経験しています。

もうドキドキもがっかりも何度もするのは個人的に嫌です。

 

判定日の時のドキドキだけで十分。

 

気になりますけどね!めちゃくちゃ!

けど私には耐えられない。

 

フライングできる方は勇気があるな、と思います。

 

まだ判定日まで6日ありますが、のんびりと過ごしながら待とうと思います。