38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

不妊治療クリニックからの卒業

判定日陽性後の受診4回目

現状について 

先月3/20、昨年2月に凍結した胚盤胞を融解しての胚盤胞移植を受けました。

 

BT12にあたる4/1に判定日。

人生2度目の陽性判定を頂き、今に至ります。

 

判定日以降は1週間ごとに受診し、経過を観察していく事になってます。

先週は7w3dに受診し、順調に成長している様子を見る事ができました。。

 

今回はさらに1週間後の4/30に経過観察の為受診してきました。 

 

8w4d

受診の日は8w4dでした。

 

先々週に心拍を確認する事ができ、その1週間後も成長。

判定日から4週間を迎え、問題なければ卒業の予定と言われていました。

 

昨年、前回の妊娠では8週の検診の時に心拍を確認できなくなり稽留流産

とうとう前回と同じ週数を迎え、この壁を乗り越える事ができるのかどうか、正直とても不安が大きかったです。

 

心臓バクバクで迎えた結果は…

 

8w4dで不妊クリニック卒業


赤ちゃんの大きさは

先週1.43cm→今週1.98cm

と成長。

 

とにかく心拍が止まっていないか心配な私は、

「心臓は動いてますか!?」

と先生が何か言う前に焦って聞いてしまいました😅

 

心拍も問題なく動いており、

『問題ないので今日で卒業ですね。』

と先生から言って頂きました。

 

 

不妊クリニックからの卒業

今後のこと

今のクリニックは2018年9月から通っているので、2年半通った事になります。

 

その前には病院通いを中断していた事もあったり、違う病院でも治療を受けていた事もあり、不妊歴自体は約9年になります。

 

昨年は卒業一歩手前で流産。

今回の卒業は自分にとっては夢みたいな出来事です。

 

4/1に妊娠判定陽性と分かっても、ずっとずっと不安でした。

失うのが怖すぎて。

 

でも、毎週毎週大きくなってくれていて、こんなに小さいのに力強さを感じました。

この子の生命力ってすごいんだなと感心しました。

 

8週まで順調に育ってくれて、この先も問題なく出産できるかなんて分かりません。

でも、お腹にいる子の力強さを感じて、本当に励まされています。

ほんとすごい。

大丈夫って思わせてくれています。

 

この先何が起こるかなんて分からないけど、この子の生命力に励まされながらこの貴重な『妊婦である時期』を大切に過ごしていきたいと思います。

 

(何かあったら…)

という不安が完全に消える訳じゃないけど、何かあったら何かあった時に考える事にします😅

 

今後は分娩を希望している大学病院に転院する予定です。

 

家族と相談して、個人の産婦人科よりも、何かあった時に対応してもらえる大きい病院で診てもらう事にしました。

 

コロナ禍の今、何があるとも分かりません。

もし個人の産婦人科に通っていて、何か問題があって転院が必要になった時を考えても、その時受け入れてもらえないかもしれない。

『安全・安心』

を第一にして家族で相談して決めました。

 

卒業の節目に 

この『不妊クリニック卒業』という節目に、

このブログを読んで下さった方、暖かいコメントを下さった方、家族、友達、クリニックの先生やスタッフの方、

約9年不妊の私が妊娠出来た事、色んな方が力を下さった結果だと思ってます。

本当に本当に感謝しています。

 

ブログはまだ続けるつもりですが、とりあえず『不妊の体験談ブログ』は卒業です。

ありがとうございました。

 

今も治療真っ最中の方、妊娠に向けて準備をしている方、悩んでいる方…

本当に尊敬しています。敬意を持っています。

 

苦しい気持ち、しんどい身体、

他の方のブログを読んでいて、キューっと胸を締め付けられる事があります。

 

そんな中でもコメントで励ましてくれる方、共感してくれる方、

本当に頭が下がります😣

皆さん本当に強い!強いよ!

ほんとたくましい!すごいんだから。

 

だから 皆さんにもどうかどうか、いい結果が訪れますように🙏

祈りを込めて🙏🙏