38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

胚移植に備えて②:電磁波対策

電磁波対策について

電磁波を思い出したきっかけ

今回のお話は聞く人によっては

『何言ってんだか』

の話になるかもしれません。

 

眼では見えない電磁波の話です。

 

電磁波過敏症

ってご存じでしょうか。

 

携帯電話とか、Wi-Fiとか、電子レンジなどの家電とか、電車とか

そういう電波を発するものに身体が過敏に反応して、頭痛・吐き気・めまいなど、様々な症状が出現してしまう方がいらっしゃいます。

 

実は以前知り合いにいました。

 

今は年賀状のやり取りくらいになってしまったのですが、

その方は家電をすべて専用の物に買い替えたり、たまに電車に乗る時には白い布?みたいなのをかぶったりしていました。

 

体調不良が続いたりして大変そうでした。

 

ちなみにその方は

地震が来る前は頭がピリピリする』

とおっしゃってました。

 

そうそう、電磁波がつらいという理由でケータイ電話も解約してましたね。

 

私自身はありがたい事に電磁波過敏症ではありません。

電磁波が原因で体調不良になったと感じた事は今までありません。

 

ですが、

「移植の日が決まったよ」

と両親に話した時の事です。

 

父親にこう言われました。

『お腹から電磁波を守れ』

 

いや、もちろんこんな言い方じゃないですけど😅

 

とにかく電磁波を防ぐグッズを買った方が良いと言われました。

 

グッズを選ぶ

なんか『電磁波電磁波』と言われたら気になってきました。

そういえば昔からうちの父親は

『電子レンジにはなるべく近づくな!』

と口うるさく言っていました。

 

昔なら

(うっさいなあ…)

くらいにしか思ってなかったと思うんですが、父の言った事が引っ掛かりました。

 

気になったままで、後で買っておけば良かったと思うのも嫌です。

迷った末に、お腹だけ守るようなグッズを買ってみる事にしました。

 

Amazonとか楽天とかで調べると、いっぱい商品が出てくるんですが、何を基準に選べば良いのか本当に分かりません😅

 

なんか怪しげなのが多くて、口コミを見ても

『ここはインチキだ』

『まるで効果がなかった』

というクチコミに並んでいたり、

 

かといって、

『これを使ってから全部の身体の不調がなくなりました』

という絶賛のクチコミがあったり、とにかく極端なんです。

 

グッズを買ったとしても、調べる機械がなければ電磁波が防げているのかどうかも分かりませんし、結局書いてある事を信用するしかありません。

 

安いのからめちゃくちゃ高いのまで色々ありましたが、悩みに悩んだ末にブランケットを買う事にしました。

 

調べてみて、ブランケットとか服巻とかはマタニティ用品で出ている物ばかりでした。

出産祝いに送ったりもあるみたいです。

 

なんか妊婦さんがドーンと写っているので恐縮しちゃいますが…。

せめて判定日までは妊婦気分で過ごしたいと思うので、ためらいメンタルを隠してポチりました。

 

この商品を選んだ決め手は『見た目』の部分が大きいです。

一見普通のブランケットです。

 

色々見ましたが、効果においては本当に分からない…。

 

けど、商品ページに検査報告書が載せてあったり、賞を取ってたりするという情報が載ってあるものにしました。

 

値段は1万円くらいで、高いです💦

3千円くらいの物もありましたが、本当に大丈夫かなと思ってしまいこれにしました。

 

使ってみて

お腹を電磁波から守るブランケット

このブランケットを移植の日から肌身離さず使っています。

 

電子レンジを使う時はお腹に巻いて、スタートボタンを押してその場から逃げてます💦

 

効果は分かりません。本当に分かりません。

体調の変化も、よく分かりません。

そもそも薬もバンバン飲んでいる高温期なので異様に眠かったりだるかったり…。

どちらかというと体調は良くないので😅

 

でも、お腹の為に良かれと思って使い続けます。

せっかく買ったしね。

 

きっとお腹への電磁波を防いでくれている事でしょう。

その安心感はあります。

 

父親に言われて、気になったまま結局買わなかったら安心はなかった事でしょう。

なので、

やれる事はやった感はあります。

 

測定機械を買えば効果も分かるんでしょうけど、そこまでする気は正直ないですね😅

 

まだまだ先の先の可能性ですが、赤ちゃんが生まれればその子にも使えるので、1万円くらいだったら全然アリな買い物だったかなと思います。