38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

7w2dで心拍確認

2020.6.4(木)受診

1週間ごとの診察の日。

今日で7W2Dなので、心拍が確認できないといけない時期になります。

 

この1週間はとにかく下腹部がじわーっとゆる痛みがずっとあったり、ズキズキする痛みがあったり、とにかく存在感を出しまくっていました。

 

しかも妊娠判定後初の出血…。

茶色の出血がおりものシートにベターっと付いていて、その後もかさぶたみたいな欠片がしばらく出続け、腹痛もあったので不安な1週間を過ごしました。

 

出血の量は生理2日目くらいまでではなかったので、できるだけ安静にして様子をみていると3日程で治まりましたが…。

 

まだ心拍確認ができていないのでドキドキの診察となりました。

黒い胎嚢はすぐに見えてきました。

先生がグリグリとエコーを動かしながら時間をかけて見ていきます。

 

(心拍見えるの?見えないの?どっち?)

と思っていると、

『ここ動いてるの分かりますか?』

と先生がやっと声をかけてくれました。

f:id:gajurin:20200605162322j:plain

心拍確認7w2d

…正直あまり分かりません。

なんか粒が動いているような…。

エコーの画像も完全に止まっている訳ではないので、はっきりとは私には分かりませんでしたが、

「言われてみれば…」

と答えました💦

 

赤ちゃん自体がまだ小さくて、心拍数も遅いようです。

もう少し大きくなると心拍も増えて見えやすくなるんでしょうね。

 

とにかく見えて本当に良かった。

妊娠判定の次に緊張した診察でした。

 

赤ちゃんがまだ小さいので来週も継続して診察。

卒業に関して聞いてみると、来週8週目で大きくなっていたら終了になるかもとの事でした。

 

お薬は同じ内容でまだ継続。

来週が最後の処方になって、9週まで飲む事が多いと薬剤師さんに聞きました。

 ダクチル錠50mg

 ユベラNカプセル100mg

 デュファストン錠5mg

を毎食後1日3回

 ウトロゲスタン膣錠200mg

を1日3回

 エストラーナテープ0.72mg×3枚

を各日貼り替え

 

本日のお会計は先週と全く同じ¥17,620也💸

 

毎週このぐらいの金額を払っているので、正直高いと思っちゃいますね😑

薬が妊娠継続を助けてくれているので、本当にありがたいのですがこんなに長い間飲むとは思ってなかったです…。

 

主人にどのくらい金額がかかっていると思うか聞いてみると、

『あー聞くの怖い!…ご、5万くらい?』

と回答が返ってきました😅

 

ショックを受けないように多めに言ったんだと思いますが…。

そう言われてしまうと2万もしていないので安いもんだなと思いました😁