38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

判定日から3週間後の受診

判定日陽性後の受診3回目

f:id:gajurin:20210422193317j:plain

 

現状について 

先月3/20、昨年2月に凍結した胚盤胞を融解しての胚盤胞移植を受けました。

 

BT12にあたる4/1に判定日。

人生2度目の陽性判定を頂き、今に至ります。

 

移植から1か月が経過しました。

『まだ1か月』なのか『もう1か月』なのか…。

 

写真のペットボトルのお水は三輪明神のご神水です。

移植前に膀胱に水を溜める為飲みまくりました😅

ありがたいお水🙏

 

判定日以降は1週間ごとに受診し、経過を観察していく事になってます。

先週は6w3dに受診し、無事に心拍を確認。

 

今回はさらに1週間後の4/22に経過観察の為受診してきました。 

 

7w3d

受診の日は7w3dでした。

 

先週は心拍を確認する事が出来ました。

一般的に心拍が確認できれば一安心という所なのですが、前回の妊娠では心拍確認の翌週に心拍が止まってしまい稽留流産…。

 

生命力を信じたい気持ちもありながら、次も同じようになったらどうしようという不安はどうしても消えません。

 

はたして結果は…

 

7w3d先週より成長


先週よりも胎芽(赤ちゃん本体)は約1㎝成長して1.43cm。

7週なんですが、8週の大きさみたいです。

 

少し大きいですが、先生からは問題ないと言われました。

心臓もピクピク。

頭・胴体・足が見えて、手も少し見えてると言ってました。

…どこがどうなのかは、今画像を見直しても分かりません😅

説明してもらっている時は

(ふむふむ…)

と思いながら見てたんですけどね。

 

来週いよいよ卒業

内診してもらっているときは気づきませんでしたが、診察室で説明を受ける時に胎盤ポリープで転院する時にお世話になった先生だと気づきました。

 

来週に最後診察を受けて、問題なければ卒業すると説明されました。

 

先生は

『本当に良かったですね。おめでとうございます。来週で卒業ですよ。』

と言って下さりました。

 

胎盤ポリープ後に診察してくれた時も

『今年に卒業できるようにサポートしますからね』

と言ってくれて、ホントに親身になってくれる先生だったので、いい結果で卒業ができそうでうれしかったです。

 

体調面

妊娠7週というと、つわりがきつくなってくるのかなと思うんですが、案外大丈夫です。

 

朝起きてすぐくらいに気持ち悪いなと思う時期もあったんですが、今は比較的落ち着いているし、食べ過ぎなければ気持ち悪くなる事も少ないです。

気持ち悪いと言っても吐くほどじゃないし、たまにげっぷが上がってきてオエってなるくらい。

 

便秘は少しなってます。

基本毎日は出てるけど、たまに1日出ない。コロコロ便。

でもほぼ毎日出るので全然許容範囲。

 

一番顕著な症状が『頻尿』ですかね。

 

元々はおしっこの回数は少なめな方だと思うんですが、最近は特に夜、何度も何度も催します。

夜中に起きた事なんてなかったのに、最近は毎日起きます😂

 

一番の身体の変化で戸惑ってますが、しかたないですね。

むしろ何かしら変化がないと不安かも…。

ありがたいと思う事にしよう。

 

このブログの今後について

いよいよ来週不妊クリニックを卒業予定です。

このブログは不妊治療について書いてきましたが、卒業できたら一区切りとなります。

 

治療の事を備忘録も兼ねて記録してきましたが、このアウトプットの作業が気持ちの整理や確認、吐き出し口になってました。

 

コメントを頂ける事もあったりして、皆さんホントに温かくて温かくて…。

人の優しさを痛感しました。

 

他の方のブログを継続して拝見する事も以前はなかったんですが、コメントを頂いた事をきっかけに、拝見するようになりました。

 

色んな方の色んな気持ち、現状を知るうちに、勝手に応援したり嬉しくなったり悲しくなったり…。

 

ありきたりな言葉かもしれませんが、

(自分だけじゃないんだ)

と思うと気持ちが軽くなりました。

 

ブログを書いてみて良かったなと思います。

本当に色んな方に感謝です。

 

 来週卒業できたら、不妊治療のグループは抜けようと思っています。

(またすぐ帰ってくる事にはなりませんように…🙏)

 

今のところ出産までやその後も備忘録として続けようとは思っておりますが、ひとまずは一区切りという事で。