38歳不妊歴8年の鍼灸師によるブログ

38歳不妊歴8年。5年前に採卵2回移植1回、いずれも妊娠に至らず。2回目の採卵で18個の受精卵が菌により全滅し体外受精お休み。2020年体外受精再開し妊娠するも8週で稽留流産。その後胎盤ポリープと診断され、約4か月後に自然排出される。2021年1月から体外受精再開。2月に胚盤胞移植→陰性。3月の胚盤胞移植で陽性判定。2021年12月2日緊急帝王切開で出産。

MENU

流産手術後の受診

2020.6.29(月) 受診

6/16(火)に稽留流産の手術を受け、経過観察の為の受診です。

 

手術時に取り出された胎嚢は病理検査に回されていました。

その結果、悪性腫瘍の所見は出ませんでしたとの事。

とりあえずは安心。

f:id:gajurin:20200629214226j:plain

 

手術から2週間が経過しましたが、出血はまだ続いています。

赤黒いような色で、一日に2~3回くらい出てきます。

量はおりものシートで足りるくらいでしたが、昨日は1回の量が少し増えていました。

 

手術後の説明では出血は1~2週間くらいあると聞いていたので、まだ治まりそうにない事に少し不安を感じていました。

 

今日の診察でやはり子宮内に出血がまだ1㎝程残っていると言われました。

 

お医者様からは、これが出てこないとポリープになる可能性があり、そうなると大病院に紹介する事になると言われました。

 

手術後の説明でも出血が残っている事、大量に出血するかもと言われていたのにさほど出血量が多くない事もあり、出血が残っている事は覚悟していました。

 

これを放っておくとややこしい事になるようです。

 

再び子宮を収縮させる『パルタンM』が5日分処方されました。

私にとっては恐怖の薬です…。

f:id:gajurin:20200629214313j:plain

 

とにかくこの薬を飲んだ後に動くと痛い!

子宮が!下肢が!

 

5日間うまく薬と付き合っていきます…😑

 

次回診察は1週間後。

 

この1週間で血が出てこないと果たしてどうなるのでしょうか。

 

鍼と灸と食生活を改善して、出てくるのを待ちたいと思います。

 

恥ずかしながら流産後の食生活はすさんだもんでした。

『もういいや…』と自暴自棄気味になり、ハチャメチャ好きな物だけ食べる食生活…。

 

身体がかわいそうですね。

弱ってる身体を大切に、食生活改善します。

 

本日のお会計

¥2,260

…保険適応って安い…。